人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

アクロスティクム アウレウム(Acrostichum aureum)

こんにちは、先日ご紹介させていただきました。
テクタリアsp とボルビのベビーリーフですが、おかげさまで完売となりました。
購入されたお客様方は、水草の生長等のご報告いただけましたら幸いです。

何分未知なるところが多いので・・・・・・

そして、本日ご紹介の水草は、アクロスティクム アウレウムです。

私もいろいろ調べましたが、何分資料が少なく未知、未知です。
日本では、西表と八重山諸島にあるらしいのですが、国の天然記念物に
指定されています。もちろん今回販売の商品は、アジアより採取してきた物の培養品なのでご安心ください^^

アクロスティクム アウレウム(Acrostichum aureum) _b0063999_1629034.jpg


今現在は、10cmぐらいですが、自然界では、2mを越す巨大なシダになるようです。
葉の形もまったく違うソテツのような形になるようです。
そしてシダとしては、唯一マングローブにも生える強さを持っています。
当店では低光量、CO2無添加で育成していますが、元気一杯です。

聞くところによると、30年ほど前に一度日本に輸入されているようですが、
最近は、まったくなく幻の水草のようです。

こちらは、あと2ポット在庫ございますので、またご覧下さい。

ボルビsp テクタリアspも追加納品できるように頑張ります^^
by kogata5963 | 2007-06-18 16:37 | 水草

by kogata5963