人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

マクラータその後

お久し振りです。投稿頻度が落ちまくってすいません。
前回のアンケートたくさんのご回答ありがとうございました。
1はやはり大型水槽にあこがれる方が多かったですね。
2はカラシンが大半で人気の高さが良くわかりました。
3は各自いろんなポリシーで水槽を管理しているようでブログと合わせてみるととても面白かったです。

参加された皆さん、本当に有難うございました^^

ところで2つの水槽に投入されたボララス マクラータですがその後の報告をいたします。
まず、環境ですが20キューブは田砂で石組みのみのシンプルレイアウト
マクラータその後_b0063999_01832.jpg

そして、30キューブはソイルで石はなく流木でのジャングルレイアウトです
マクラータその後_b0063999_023645.jpg

写真では余り差が出ていませんが。20キューブの方は、全体に白くまん中の黒い点も小さくなっています。30キューブの方は、薄いピンク色の体色で大きな黒い点がはっきりと出ています。
良くボララスの関係書やホームページでは弱酸性の軟水で飼い込むと綺麗になると有りますが今回の結果もそのとうりになりました。
ちなみに、ブリちゃんは、
マクラータその後_b0063999_065792.jpg
30キューブでまっかっかです^^
生存数ですが20キューブは4匹全員が元気です。方や、30キューブは2匹姿が見当たりません。ジャングルなので隠れているかもしれませんが餌のときにも確認できないので減っている事と思われます。ブリの方は5匹とも元気です。よって水質で魚が弱るという事はあまりなく、投入時の水合わせをしっかりしてあげれば結構幅広い水質で飼育できると思われます。
しかし、本来の綺麗なボララスになるのはやはり弱酸性の軟水飼育ではないかと考えます。
人気blogランキング
沢山のブログがありますよ!
by kogata5963 | 2005-05-29 00:18 | 生体

by kogata5963