人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

新しいクリプをお連れしました。

一昨日、新しいクリプトをお連れしました。
新しいクリプをお連れしました。_b0063999_1302534.jpg

Cry。クリスパチュラ ラオス・フエザイです。
今は水上で楽しんでおります。

45cmRミストの後景に入れる水草を考えておりましたが、
候補のバランサエは大きくなりすぎるので、何か良い葉は無いかと
思っていたら、これに出会いました^^

バランサエより短く、細いテープ状の葉が綺麗に展開する予定です。
あくまで予定ですが・・・

今は、乾季の葉様で、先っぽがありませんが、これからにょきにょきと
出てくることでしょう・・・・ 予定は未定・・・・

一般的にはテープ状のクリプトは水上での管理が難しく、丸葉のほうが、
簡単なのでこれも一筋縄ではいかないかもしれません。

ワイルド株なのでロケーションが付いていますが、ラオスはタイとメコン川
を境に隣接していますので、本流から採取であれば、タイ産もあるのかな?
と思います。

メコン川のいただきを頭に浮かべ、水辺に自生するクリプトを想像すると



新しいクリプをお連れしました。_b0063999_1393449.jpg
 

やはりこうなってしまいます。
またまた頂いたcoedoビールの伽羅を飲みながら・・・
前回の瑠璃はシルキーなピルスナータイプでしたが、今回はしっかりと
味のある作品になっておりました。

すいません脱線してました・・・・

もう少し水上で楽しんだら、(大きくなり株分けできたらベスト)
水槽に植えようと思います。
そのときまで君はいるのか?(結構な出費orz)

                                  頑張れパチュラ!!
by kogata5963 | 2009-07-10 01:49 | 水草

by kogata5963