人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

ミクロラスボラsp ブルーネオン

 昨日新しい生体を導入いたしました。
ミクロラスボラsp ブルーネオン_b0063999_8392276.jpg

ミクロラスボラsp ブルーネオン(クボタイ)です。
ぱっと見は、ブルーではなくグリーンにしか見えないこのお魚
背中の辺りが肉眼で見ると薄くブルーネオンに輝きます。
上手く写真にこのブルーが写らず、お見せ出来ないのですが・・・
ミクロラスボラsp ブルーネオン_b0063999_842407.jpg

ハナビ、ローチは比較的下を泳ぐため、中層から上層を泳ぐ
魚ということで選択しました。
なかなか活発で、同種間の争いも結構ある魚なのですが、
中央の流木周辺を旋回しながら泳いでおります。
夏らしい透明感のある魚体ですが、調子が悪いと体に濁りが
出るので注意が必要です。
ショップでのご購入の際は、体の透明感と体型(痩せ過ぎていない)
に注意しての購入がいいかと思います。

45cmとなり今までより、ちょっと大きな魚も入れられるようになり
選択肢が増えました。(でもこのくらいが限界かも?)

水草も徐々に変化しておりますので、またの機会にご報告いたします。
by kogata5963 | 2009-07-06 08:52 | 生体

by kogata5963