人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

サンセベリア・パテンス

昨年末より我が家にいる観葉植物のパテンスをご紹介いたします。
サンセベリアの仲間で原種のパテンスは、非常に丈夫で、
今流行のノンリーフ系としてなかなか格好良い植物です。
サンセベリア・パテンス_b0063999_9243252.jpg

冬の間(11月~3月末)まで一度も水遣りをせずに、管理していました。
多肉植物なので茎に沢山の水分を抱えているので、低温で活動の鈍った
冬の間は水がいりません。
春になり根っこの活動が活発な今からは、少しづつ水遣りしていきます。
脇からは子株も出ているのでもう少ししたら株分けもしてみたいと思います。

お隣の水槽の中では、ブセファランドラが勢いをつけて増殖しています。
サンセベリア・パテンス_b0063999_9351178.jpg

クリプトでもなく、アヌビアスでもないこの水草は、育成が楽チンで
放置していても先ず枯れることはありません。
そろそろ株分けして水上化させようと思います。
綺麗で可憐な花が咲くといいですが・・・
どうなることでしょうか?
by kogata5963 | 2009-04-13 09:45 | 水草

by kogata5963