ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんは、今日はお休みでゆっくりと家で過ごしました。
本当は、マイケルの映画がラストなので、
もう一度見る予定だったのですが、あいにく座席が終日
埋まっており、予約すら出来ない状況であきらめました。
来年1月にはDVDが出るようなので、そちらでがまんします。

そして、今日はリビングの観葉をご紹介しようと思います。
b0063999_2234544.jpg

ちょっと、だらんとしていますが、ボルネオソードでございます。
b0063999_22354688.jpg

ところどころに斑が入っております。
斑入りでない葉っぱもありなかなか面白いサトイモ科の植物です。

そして、
b0063999_2238458.jpg

映画「レオン」で有名なアグラオネマです。
b0063999_22384658.jpg

こちらは、すべての葉に綺麗な斑が入り、緑のグラデーションが綺麗です。

2種とも育成は簡単で、室内でも十分育成可能な手間要らずなところが
気に入っております。

本当は斑入りのモンステラなんかもいいのですが、大きくなるため
我が家では敬遠されており、このような小型ポットで維持できる種が
好評となっております。
嫁も、アグラオネマを見たときはふ~ん?といった
興味のないリアクションでしたが、レオンの映画に出てくる
植物だというと、食いつきが変わりせっせと霧吹きしております。
以外に単純です・・・・。

世の中にはこの「斑入り」にやられている方が結構多く
斑の入り方や色合い、3色物など個人でこだわりを
持った方が多いと思います。

水草にも斑入りのウイステリアや、バコパが良くありますよね。
それから、ニムファの系統もみんな個性のある斑入り植物ですよね。
公園や、河川敷の雑草にも、意外と斑入りの株がありますよ!
以外に身近にある斑入り植物、探してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-27 22:55 | 水草
 おかげさまでアクア・エフが開店しまして、1周年となります。
そこで、年末のバーゲンも合わせてセールを1ヶ月間いたします。

期間中は、目玉商品もたくさんご用意いたしておりますので、
たくさんのご来店お待ち申し上げます。

個人的には エーハイムの2213が3900円だったり、
カノーバ27wが3900円だったり、アピストやコリドラスの特価販売が
熱いと思います。

長丁場ですので、今後もいろいろ特価品が出せるように頑張ります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-20 18:20 | お知らせ
先日の投稿にたくさんのお祝いのコメントいただきまして
誠にありがとうございました。
6年目も変わらぬスタンスで続けていきたいと思います。
よろしくおねがいいたします。

さて・・・・
ようやく産まれた長男ですが、最近は色も出始め
将来有望な長男になりそうな感じであります。

そして先日、夜中にふっと水槽を見ると・・・・
b0063999_112373.jpg

そうなんです^^ メスのお腹から赤ちゃんが!!
しばらく止まっていた産卵が再び始まったようです。
b0063999_14768.jpg

ようやく二匹となりましたが、今日のお母さんのお腹は、
またまた大きくなっております。
これって確変?何でしょうか・・・

ちなみに、稚魚は老眼のため、雌雄識別が、例によって出来ておりません。


とりあえずメスだったら良いのになぁ~と
期待して寝ますzzz


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-16 01:11 | 生体
おかげさまで、このブログも11月13日でまる5年を数え
6年目に突入することになりました。
これも、ショボショボグログなのに日々訪問していただいている
皆様のおかげと、心より感謝いたします。
b0063999_18262228.jpg

思い返してみると、初期の頃は、ブログって何?、何たるかが、わからず
コメント無視の無礼や、リンクいただいているのにリンクできず
といった自己中心的、やりたい放題ブログでスタートし、

中盤では、ショップ立ち上げとなり
b0063999_1829362.jpg

新製品のお知らせや、入荷商品のご報告、各種イベントの告知ブログ
b0063999_18383797.jpg

となってしまいましたが、着実にリンクしていただけるサイト様や、ブログ運営者
との交流も増え、暖かいコメントの数々に、支えられながら
ここまでやってこれました。

店舗閉店後も、多くの良い出会いがあり、今のお店の立ち上げ
に参加出来ました。
b0063999_18363638.jpg

今後も、アクアに携わって行く私にとって、このブログは、人生のターニングポイント
となっていることは間違いないと思われます。

今現在記事数は、407記事となり年間100記事にはいたらず、
ダラダラと気が向いたときに、書き出すお気楽ブログに戻っておりますが、
今後も、マイペースで(グダグダ)続けていこうと思っております。
また、新たな展開も準備しながら・・・・

と、言うことでこれからもスモールアクアリューム
をよろしくおねがいいたします。


と、言うことで今日は家族で乾杯!
b0063999_23591152.jpg

そして、家に帰ってもう一杯!!!
b0063999_001794.jpg

お気に入りのクリプトと。お客様から頂いたebisu(限定琥珀)で!

ありがとう!! みんな!!!


告知
11月20日発売の「レットビーシュリンプと水草の本」にお店と、私の
プロデュースした水槽が掲載されます。よろしければまたご覧ください。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-12 19:06 | お知らせ
久々に海水水槽の近況をご報告いたします。

20cmキューブでスタートし、なかなか順調に立ち上げ
ミニM水槽にバージョンアップしてから数々の大惨事を
起こしている海水水槽ですが、最近ようやく落ち着いてまいりました。
ソメワケヤッコの殉職、イソギンチャクの廃棄処分(誤って捨ててしまいました)
などなど、ブログネタには少々重い内容で、自粛しておりました。

現在は3匹のスズメダイとニモが暮しております。
そしてサンゴは、
b0063999_0231297.jpg

梅干イソギンチャク・・・ご覧のようにまるで梅干のような色、形です。
b0063999_0241577.jpg

照明をブルーのみにするとこんな風に触手を伸ばします。

そして、スナギンチャク
b0063999_0253474.jpg

こちらは、至って順調に育っており、だんだん数が増えてまいりました。

最後に、アオヤギ
ちなみにお手紙書いたり、食べたりするのは黒ヤギ、白ヤギです。
b0063999_0265118.jpg

今一番気に入っているサンゴですが、少々育成は難しいようです。
ただ、今のところすこぶる順調です。
b0063999_0291473.jpg

ブルーのLEDをつけるとさらに綺麗に見えるのですが・・・
写真に撮ると技量不足バリバリですorz

こんな感じの海水水槽ですが、まだまだ弄りたい今日この頃です。

次回更新は・・・・・
アニバーサリー号となります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-09 00:34 | 海水
夏場の高水温も乗り越え、じわじわと勢力を伸ばしていた
クリプトですが、ろ過の低下に伴い、またまたドロドロに。

そこで、ろ過の能力アップに導入したEF500
最近またまた、クリプトが新しい芽を出してきました。
面白いものです。

b0063999_108934.jpg

順調に勢力を伸ばしております。
そして、先日投入しましたレトロですが・・・・
あんまり溶ける事もなく綺麗な緑色のままです。
ちょっとがっかりなんですけど、新芽が出てきたら
今の葉はばっさり、行こうかと思います。
b0063999_10102384.jpg

葉の影でいつも遊ぶ、ハナビが綺麗です。
b0063999_10112690.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-07 10:12 | 水草
4日はお休みで、次回の休日にはぜひともと思うことがあり、
本日実行してまいりました。

b0063999_23594554.jpg

予想外の人手で2週間限定だった、上映期間がさらに
2週間延びるといった、彼の生きている時にはなかった
大ヒット作THIS IS ITです。

彼のなしえなかった復帰、ロンドン公演のメイキング
画像で構成された112分間でしたが、非常に元気で
このすぐ後に、こんなことになるとは想像できない姿でした。

彼の生の歌声が存分に聞けたことは、やはり見てよかった
と思うところです。

ダンスは20台~30代の頃とは違うまでも、十分かっこよく
ダンサーのオーデションからインタビューの場面が心に残りました。

途中、なぜか涙が出てきてスクリーンがぼやけてしまうハプニング
もありましたが、そんな中こんなCMを思い出しました。


このCMを今また見てぼやけている私です・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-05 00:34 | お知らせ