ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日、産まれたブランネリィの赤ちゃんですが、後にも先にも
この子だけです。

産まれたときよりも、大分大きくなりやっと雌雄の確認が
肉眼(老眼)でもとれるようになりました。

写真が悪いですが、ご勘弁ください。
b0063999_233921100.jpg



どうです?


男の子のようです。
お腹の柄も、出始めて今後が楽しみであります。

ところで、我が家はインフル全開となっております。
皆様もお気をつけください。

注)私は元気です^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-10-26 23:42 | 生体
NAパーティーには今年も行けず、お店にいましたkogataです。
昨年はパーティ代払い込んだにもかかわらず、キャンセルとなり、
今年は、お店の事情もありお休みが取れず・・・・
来年こそは、行きたいと切に願うところでございます。
参加された方々のブログの、報告記事で楽しませていただきます。

さて、今回は新しくクリプトを追加いたしました。
b0063999_0113295.jpg

レトロスピラリスでございます。
写真の通り、細長い葉っぱのクリプトでございますが、
今は完全に水上葉でして、この先トケトケになると思います。
育成自体はなんら問題ない種だと思いますので、思いっきり溶けていただきたい
と思います。

そして、こちらは・・・
b0063999_0143151.jpg

とあるクリプトですが、先日までのろ過不足の影響で綺麗に
溶けました。
このように植え替え等がなくても、溶けるクリプトは水中の変化の
バロメーターとなり、なかなか面白い水草だとあらためて思います。

こちらも今回の、ろ過能力アップで完全復活を遂げると思いますので
あんまり心配せずに待ちたいと思います。(ちょっと高額種なので内心ハラハラ)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-10-19 00:20 | 水草
本日は(14日)お休みを頂き、久々に家でゆっくりと過ごしました。

朝6時45分起床
ベランダでタバコをすいながらビオを観察し、(肌寒い)
プシュと500ml

その後、おもむろに各水槽の水換えを行いました。
そして、立ち上げ時より、解かっていたことではあるのですが、
45Rミスト水槽の、ろ過が負けていることに対して、対策を打ちました。
b0063999_2359598.jpg

今までは、2211で回していたのですが、水流も弱く、
水槽内の水が廻っていないですし、コケの発生も半端なく出ていました。

そこで、フィルターのサイズを2211→2213にボアアップしました。
Rミスト水槽は側面がスリガラスのため通常のリリィ(P2)が使えません。
よって、異形変換コネクターを使用してリリィパイプミニを取り付けました。
水槽内は、水の流れが強くなり水も、以前に比べると、格段に廻っているようです。
ミクロラスボラspブルーネオンは楽しげに水流と遊んでおります。
ここでさらにプシュと500ml
b0063999_095195.jpg

各水槽の換水も終え、ゆっくりとDVD観賞としました。
少し古いですが「ザ・ロック」テロリスト物大好きです。

昼食の後は、またゆっくりと(ダラダラと)過ごし
プシュ、プシュと350mlを連打しておりりました。

過去のAJを見たり、テレビを見たりしながら今に至ります。

本日の給油量  3、550ml燃費悪すぎます。

次回の休みはもう少し、しゃきっとしたいものです。
b0063999_0152985.jpg

こちらもテコ入れしながら・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-10-15 00:18 | 水景
昨夜は台風の影響で凄い風が吹いていましたね。
まだまだ日本列島を通過中なので、東日本の方は注意が必要ですね。
西日本の方も、何もなければよかったのですがいかがだったのでしょうか?

さて、先日久々にhiraiさんの2ndブログ
NA水草レイアウトギャラリーに作品を出品いたしました。
高さのない水槽での挑戦で、13Lほどをコントロールするのは
結構骨が折れました。

たいした作品ではないですが、ご覧いただければと思います。
hiraiさんお疲れ様でした^^

b0063999_9481035.jpg

我が家のカウディたちです。
大分大きくなりましたが、後輩のアルマータスの大きさにビビリ気味です^^:


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-10-08 09:50 | お知らせ
 本日は久々にお休みでした。
そして、一昨日は、仕事帰りにふと電話?

した私が馬鹿でしたorz

今塚本にいます。


待ってます。

覚悟はあっての電話でしょうね?

ブルブル、ガクガク。


向かった先には、


b0063999_22234144.jpg

やってもた~!!
ピントも合いません。

結局家に帰ると5時(独りで呑み直しもあり)

眠かったです。


そして、本題
新しく我が家にコリドラスがやってきました。
これまでは、旧アルマートゥスでしたが、

今度は、アルマートゥス リアルでございます。
b0063999_22271887.jpg

凛凛しく長い背びれと、体高の高さが特徴的でございます。
ロングフィンタイプのコリドラスは人気ですが、お値段が張る種が多く
なかなか飼えません。
それに比べると、こちらは大変リーズナブルでございます。

b0063999_22293450.jpg

こんな2ショットも素敵でしょ?
と、独り和んでおります。




src="http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/img/mizukusa88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ" />
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-10-02 22:19 | 生体