ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 先日は、私的にショッキングなニュースで更新を延期させていただきましたが、
45ミストR水槽の現在をお伝えいたします。

それではキャスターの俵孝太郎さんと、幸田シャーミンさん
お願いいたします。


てな感じで無事に白カビも撃退できました。
ネグロ隊員とM.N.Eに心から敬意を表します。

今後の予定としては前景草に、植えてあるエラチネ・オリエンタリス
を何とか増殖させることと、後景にもう少し何か背丈のあるものを配植
したいと思っております。

お魚も、追加したいのですが今回はアジアンチックな水景なので
ラスボラや、ローチ、などを中心にまとめていきたいと思います。


PS.
明日(火曜日)はお休みなのでゆっくりと水槽いじります。
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-30 01:58 | 水景
 テレビ等のマスコミの報道にて皆様もご承知の通り
先日、マイケル ジャクソンが亡くなりました。

青春時代の思い出には、いつも彼の音楽が流れ、
コンサートチケットを取るために徹夜で並び、9度のパフォーマンスを
この目で見ることが出来ました。

KING OF POPとして、幼少より、皆と違う道を歩き、数々のゴシップや、
自信の容姿に対するコンプレックスと戦いながら提供してきた、エンターテイメント
は類まれなる才能と、努力の賜物と信じております。

かれは、今まさにスターとなり、伝説となって私の心の中に、この先も
い続けることになんら変わりはありません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

本来なら、ミスト水槽の現在をお届けする予定でしたが、延期とさせていただきます。
後日、ミスト水槽のご報告をいたします。

そして、aqua fのサイトのアドレスが変更となりました。
お手数をおかけいたしますが、お気に入り、ブックマーク等の
変更をお願い申し上げます。
                              それでは・・・・
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-27 01:49 | お知らせ
久々に海水水槽のレポートをお送りします。

オープニング、ボリューム大きめです!ご注意ください

深夜の着信?

ネグロ隊員・・・・・・「モフモフ・・・・・」

課長・・・・・・・・・・・「・・・・・・・・・・・・・」

ネグロ隊員・・・・・・「モフモフ・・・隣の水槽が新しくなってますぜ!」

課長・・・・・・・・・・・「なに!!」

















二宮係長・・・・・・・どうにかならんのかね、だいもんくぅ~ん?
           もうすぐ夏が来るのにこんな小さな水槽では、夏は越せないぞぉ~
b0063999_012213.jpg

団長・・・・・・・・・・・自分は、・・・・・・

二宮係長・・・・・・・大門君、ちょっとは警察のことも考えてくれたまえ

団長・・・・・・・・・・・係長、警察の面子なんてどうだっていいじゃないですか! 少し黙ってください!

木暮課長・・・・・・まぁ、まぁ、押さえて係長

二宮係長・・・・・・・こ、これは木暮警視!

ピ、ピ、ピ、ピ(無線の音)

団長・・・・・・・・・・・大門だ!

松田刑事・・・・・・・リキです。たった今ケヤリが自切した模様!
           このままでは危険です。
b0063999_012496.jpg

団長・・・・・・・・・・・わかった、すぐ新水槽を手配する!
           新型は日産とプリンス社共同開発の36cmミニM水槽だ!(実際はADA製)

b0063999_0193018.jpg

団長・・・・・・・・・・・今回も今のところスキーマーとライブロックのみのシンプルろ過だ!

木暮課長・・・・・・・殉職したイソギン刑事の分も頑張ってくれ!

松田刑事・・・・・・・わかりました。
           ちゃんと毎日電気つけます。

b0063999_0303176.jpg


二宮係長・・・・・・・課長! やりましたよ!!大門君が・・・・
           それにしても一時はどうなることやら・・・・・

木暮課長・・・・・・・まだわからんぞ! これからもあいつらの面倒、よろしく頼みますよ^^


 
                                と言うことで・・・・・・・

  2009年レイコン水槽はめでたく海水水槽に昇格いたしました。
しかし、この間、イソギンチャク、シリキスズメが殉職してしまいました。
教訓としては、手抜きは良くないorz

照明はちゃんと毎日つける。

週に1度は水換え(5L)を継続的に実施する。

こととします。

今回は実写版をモチーフに作成いたしましたが、元ネタが限界で~す。

最後に、現在の我が家の水槽群です。

b0063999_0525764.jpg

                 次回は「ビックリ、ドッキリメカ発っ進!!」するのでしょうか?
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-22 00:53 | 海水
前回の45R水槽での戦場報告の続きが出来上がりました。

あんまり期待しないで見てください。

先ずはタイトルコールから・・・
以後はなりきって読み進めてください

それでは・・・「おっぱじめるか」
タイトル ←ここをクリック(注)音が出ます。






japan 12.6. am2:16
次元・・・・・・・・・いいきなもんだぜ。  休憩か


b0063999_218244.jpg

ルパン・・・・・・・待てよ 少しだけ綺麗になっているところがある

次元・・・・・・・・なに!!
b0063999_2203963.jpg

ルパン・・・・・・・とっつあんの奴、用意周到だな^^ 性格出てるぜ!

次元・・・・・・・・じゃ。お手並み拝見とするか?

不二子・・・・・まって!!

ルパン・・・・・ふ~じこちゃん^^:

不二子・・・・・今度のお宝はその奥よ!

次元・・・・・・・まったく抜け目の無い女だ

ルパン・・・・・ばれちまっちゃ~しょうがね~
        今度のお宝は「クリプトコリネ・ヒュードロイ」
        アジアが誇る凹葉の代名詞だ

次元・・・・・・おれぁ・・降りるぜ

ルパン・・・・・これでもか?
b0063999_2272118.jpg


次元・・・・・・・しょがねぇ奴だなぁ~ 
        せいぜい大きくして花でも咲かせろって

ルパン・・・・・・あら、あら、あらら、ふ~じこちゃ~ん

不二子・・・・・・ルパン、お宝は先に頂くわ~
         それじゃ~またね~ ブル、ブルブ~ン~

ルパン・・・・・・ち、ち、ちょっと、そりゃ無いよ~

次元・・・・・・・・あ~ぁ、付いていけねぇぜ



すいませんorz
いったいどうなっているのやら・・・
一応の効果は出ており、部分部分で綺麗になって来ました。
本日ヒュードロイを植え込みました。それがいいたかっただけです。


                     41歳 ブログの方向性を考えねば・・・・

                         さぁ~て、来週のサザエさんは・・・・・
                                   「ん、が、んん」

                         すいませんまじめに海水魚の予定です。   
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-12 02:01 | 水景
 先日は45ミストRの白カビ騒動について触れましたが、
期待の「M.N.E」(ミナミヌマエビ)もいま一つ芳しくなく 
45ミストRはどうなっていくのか? 
一抹の不安を抱えておりますが、続編はまた今度ご紹介したいと思います。

そこで、白カビ戦争に勝利した後の展開について悩んでおります。
今回は、クリプトなどの東南アジアメインの水草植栽を実施していく予定
ですが、お魚をどうするか迷いに迷っております。

本来ならば、小型のコイ科(プンティウスなど)がマッチすると思うのですが、
小さなテトラ系も魅力的な魚が多く、また、アフリカ産のバルブや、東南アジア
のワイルドベタなども頭の中をよぎります。

コンテストに出すことを前提にすると、コイ科かテトラ系がやはり無難な選択
となりますが・・・・

バジスやダリオも捨てがたい・・・・

さてどうしたものでしょう^^

もう少し考えることといたします。
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-10 20:37 | 生体

隊員より電話の着信!

ネグロ隊員・・・・・・・もふもふ

隊長・・・・・・・・・・・・もしもし・・・?

ネグロ隊員・・・・・・すいません。敵軍はなかなか手ごわく私達だけでは無理です。

隊長・・・・・・・・・・・そのようだな・・・・

ネグロ隊員・・・・・・援軍を要請いたします。

隊長・・・・・・・・・・・いつそのこと取り出して洗うか?

ネグロ隊員・・・・・・それだけは・・・ご勘弁ください

隊長・・・・・・・・・・・では、援軍を派遣しょう。しかし、君たちの働きを見た限り
           流木では無く、ガラス面の茶ゴケに気を奪われているように
           しか見えんのだが・・・

ネグロ隊員・・・・・・滅相もございません。我々は、日夜流木のカビと戦っております。
            しかし、茶ゴケも非常に気になる存在であることは確かです。

隊長・・・・・・・・・・・言い訳はもう沢山だ!! 減俸と降格覚悟で援軍要請しているのだな。

ネグロ隊員・・・・・・それも仕方ありません・・・

隊長・・・・・・・・・・・それでは、我々日本が誇る秘密兵器を派遣する。

ネグロ隊員・・・・・・ひょっとしてうわさの「M.N.E」でしょうか?

隊長・・・・・・・・・・・そうだ、今回は10匹体制で派遣する。しかし、内2匹は
           新兵増殖機能を有した女性だ。直に40匹体制位になるであろう。

ネグロ隊員・・・・・・お手柔らかにお願いいたします。












b0063999_1372534.jpg


ミナミ隊員・・・・・・・全員到着!ただいまより任務に取り掛かります。

ネグロ隊員・・・・・・凄い!いきなりシンクロ率が300%を超えてる

隊長・・・・・・・・・・・頼んだぞ・・・・・活動限界まであと・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく



                               ちなみに私41歳ですorz
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-09 01:46 | 水景
先日立ち上げました45ミストR水槽には、ADAより先日発売されている
ブランチウッドを今回使用しています。
水槽投入から3日経ちました。

すでに使っている方も多いと思いますが、やはり比重が低く
たいていの商品は浮いてしまいます。
そして、投入初期には白いカビが流木全体に出てきます。

私の水槽にも出てきました。
b0063999_19524789.jpg

こんな感じです・・・・
生体に特に悪い事はないのですが、見た目によくありません。
取り出せるのならば取り出して、洗うときれいになりますが、
今回は、あえて取り出さずに生物兵器にお任せすることとします。

浮く対策としては、石を忍ばせて重しにして対応しています。

時間があれば、バケツなどであらかじめ漬け込んでおくと、
このようなことにはならないので、なるべく余裕をもって取り組みたいものです。
そして、今回の生物兵器第一弾は、オトシンネグロにしてみました。
b0063999_19583073.jpg

5匹投入しておりますので、その活躍はどのようなものでしょうか・・・
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-05 19:59 | インプレ
 先日のレイコン応募も無事に終わり6月最初のお休みを頂きました。

久々に長文です。


早速、ミニM水槽を解体いたします。
b0063999_0341763.jpg

生体はビオトープに、水草はビオと水上育成に移しました。
そして、新しくキューブミスト45を設置します。
b0063999_03625.jpg

もともと45cm用の台のため収まりは最高です。
こちらの台は、N.A.H.Kさんより譲り受けたものです。
そしてこの水槽の最大の特徴である背面Rはと言いますと・・・
b0063999_0394140.jpg

こんな感じでございます。
もともと背面からのヒカリをやさしくディフィユーズするミスト水槽ですが、
こちらは鑑賞した時の奥行き感を水槽の継ぎ目で判らせないようにする
思惑があるようです。
そして、今回の中身ですが・・・
ソイルは、プライベートでは使ったことが無いアクアソイル・マレーヤを使ってみます。
b0063999_0462452.jpg

軟水効果が期待でき、柔らかくクリプトの育成に向いているとの説明が
カタログに明記してあります。
そして、レイアウトの骨格はブランチウッドを使用しました。
それがこれです。
b0063999_0472347.jpg

でかいです。45ぎりぎりです。
このままでは収まりが悪いので不必要なところはフリーハンドでバンバン折りました。
ソイル(ノーマル3L)を敷きその上にパウダーを約2L入れました。
流木の間には山谷意思を適当に配置し、たぶん浮くであろう流木の押さえにも利用しました。
こんな感じです。
b0063999_0533079.jpg

肝心のR処理された後ろ角ですが写真で見るとこんな感じです。
b0063999_0552116.jpg

判りづらいですが、やはり今までと違い現実味が無い感じにはなります。
朝一に作業に取り掛かり、あっという間のセッティングですが、
ここら辺で今回のスペックをご紹介いたします。
水槽      キューブミストR 45×24×30
フイルター  エーハイム2211 (パワーハウスM1L+バイオX1L)
照明      アキュートメタハラ70W
その他、テトラクールボックス、CO2添加 となっております。
ちなみに軟水効果のほどは水槽水PH7.5→注入直後7.5
1時間経過後7→CO2添加開始4時間後6と推移しております。
今後もPHは継続して見ていきたいと思います。

今回はここまで次回は植栽の経過とその他の水槽をご紹介いたします。
b0063999_171966.jpg

長々とお付き合いありがとうございました^^:
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-04 01:07 | インプレ