ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新年、あけまして
        おめでとうございます^^

応募番号:00542  只今コンテスト応募完了いたしました。

今年は、年末に大きな出来事がありコンテスト参加も危ぶまれましたが、
参加することに意義があると自分に言い聞かせ、今年も参加できました。

撮影は深夜で、5枚だけ撮りその中から選ぶという非常にシンプル(手抜き)
な感じでの応募です。

まあ、2000円で写真集が入手でき約1年間遊べるので、来年も懲りずに
参加しようと思っております。

ということで・・・・・
来年は、45cm水槽で参戦いたします。
水槽は先日入手済みですので、至急作業にかかる所存でございます。

小型水槽ぎりぎり一杯のサイズですが、これを機に再来年は、30キューブに
戻る構想です。                     
                              ・・・・・鬼も笑います^^

では、参加されました皆様お疲れ様でした。
まだの方も、最後まで頑張ってくださいね^^

                         ガッツリ飲みてぇ~
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-29 17:16 | お知らせ
 我が家のベランダ菜園の続報です。

最初は茄子ですが、残念ながら枯れてしまいましたorz
小さな虫がいっぱいつき新芽がどんどん食べられ、つぼみも落ち
とうとう枯れてしまいました。

先日の飲み会で、教わった牛乳を薄めた水の散布も(唯一の有意義なお話)
時すでに遅く、枯れてしまいました。
b0063999_9565736.jpg


しかし、胡瓜は牛乳散布が功を奏し、見事に虫を制圧し
本日花が咲きました。
b0063999_9581160.jpg

このまま順調に実がなればいいのですが・・・・
引き続き様子を見ていきたいと思います。
茄子はもう一度チャレンジするか、別ものを植えるのか
娘と相談して決めたいと思います。

レイコンも最終週となり、あせりながらですが、明日撮影したいと思います。
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-26 10:03 | 水景
阪急三宮で不吉な着信

声の主は・・・・・

園田で待ち合わせで飲みに行くことに


現時刻 4時30分

b0063999_4335955.jpg


最悪のメンバー!!

帰宅後のカレー最高!
b0063999_435464.jpg



そして新たな展開
b0063999_4353452.jpg


GREEん99のボケ~!!^^
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-21 04:37 | お知らせ
久々に昼寝をちょこっとzzzz

案の定寝れませんorz

そこで、以前から気になっていたCMツール

とりあえず作ってみました。



過去の作品やらアクア布教活動の一端をちょこっと・・・
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-20 02:09 | お知らせ
新芽が出ずあせりまくっているkogataです。
ところで、
鉢植、水上化したブセですが、順調に新芽を展開しております。
b0063999_9491416.jpg

とにかく強い水草で、水上であろうと、水中であろうと簡単に
なじむのがこの草の良い所です。

新芽は薄いグリーンですが、時間が経つと、渋い色に変わり、
キラキラした斑をつけます。

次回のレイアウトに使うのかどうか迷っているのですが、
構想だけが先行しております。

アジアンチックな陰性とコイ科のレイアウトか?
一人アフリカン祭りか?
夏らしい爽快な小型テトラ群か?

まぁ、それより今月が勝負なんですけど・・・
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-14 09:56 | 水草
久々の休みで連投です。
朝から予定どうりにことを終え、夕ご飯も済ませ何気にワインタイム
どうもいまいちピンと来ない部分が気になり、トリミング、撤去を敢行
間に合うのか?と思いながらも間に合うと心に念じてカット、カット、カット
さっぱりしました。
b0063999_23463530.jpg

後2週間、されど2週間
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-11 23:47 | 水景
 今日は、ゴールデンウィークも終了し久々にお休みを取りました。
昨日は、営業終了後生体問屋さんに直接お魚を見に行きましたので
それなりに帰宅は遅くなりましたが、お休みの今日はいつもと同じ時間に
起床しました。(年をとると眠れなくなる?)

そして、ベランダの菜園(プランター)をチェックです。
b0063999_1121329.jpg

茄子も胡瓜も順調に育っております。
茄子には、
b0063999_11221698.jpg

早くもつぼみが出てきております。
そして、この夏にアピストが入居予定のビオトープはと言いますと・・・
b0063999_11233175.jpg


気温の上昇で新芽が出まくり、その中を越冬した白メダカが泳いでおります。

午後からは、娘の帰宅までにミニM水槽の手入れと、クールボックスの取り付けを行い、
娘の帰宅後は、カルフール、コストコ、ホームズと近隣のショッピングセンターを
梯子したいと思います。
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-11 11:29 | 水景
 ゴールデンウィークも後わずかとなりました。
行楽地は大変な賑わいなのでしょうか?

私は本日も仕事ですが・・・
自宅水槽に新しい前景草を投入しました。
エラチネ オリエンタリスです。
b0063999_9281623.jpg

とっても小さな水草で、対生した葉っぱは約5mmほどです。
枝別れしながら増えるようで強光ならば匍匐するようです。
b0063999_9512916.jpg

光に当てると半透明でいかにもとろけそうな感じですが、意外と茎はしっかりとしています。
育成には強い光と、二酸化炭素の添加が好ましいようです。
光合成は活発で、気泡を沢山つけます。
キューバパールフィーバーも落ち着いた昨今ですが、小型水槽には良い選択肢
かも知れません。
問題は、お値段かもしれませんが夏の高水温に気をつければ、育成自体は
難しくないのでチャレンジしやすい水草と思います。
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-07 09:59 | 水草
 今日も、おうちでワインです。
b0063999_0203326.jpg

メドック 2005年 
AOCワインです。
ボルドー地方のメドック地区にて生産されたワインです。
飲みやすいのですがコクもあり

「ワルケリーの森を抜け、小川のせせらぎに耳を傾けながらふと目をやると
    小さなブセファランドラの花を見つけたような、嬉しさとほのかな香りを楽しみながら
           観るコケコケな水槽の渋い味わい」

のようなテイストです???。

そんなこんなで5月も始まりますが、皆様はゴールデンウィーク存分に楽しんでください。

それでは、マイフェィバリットから1曲


彼の尊敬するチャーリー・チャップリン、フレッドアステア のモチーフもふんだんに
取り入れられ、デビュー当時より今日のダンススタイルのあらゆる魁となった
彼のベストパフォーマンスではないでしょうか?

いつの日か、梅田コマ劇場で弁当片手に「マイケル 大いに歌う」が観れることを
願いながら、今日は寝ます。
マイコー!! 絶叫orz
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-02 00:45 | WINE