ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月から今の生活が始まり、最近は飲みに行く機会が
めっきり減りました。
おかげで体重も減り現在は-14kgとなりお腹周りも
すっきりとしてきました。

帰宅時間はだいたい12時前後なのですが、家に帰り
夕食をとりながらチビチビとワインを頂いております。

もともと赤ワインが好きでたまに飲んでおりましたが
最近は毎日いろんなワインを飲んでおります。
b0063999_9421373.jpg

シャトールセ・カイユ
フランスのボルドー地区で生産されている赤ワインです。
フルボトルでデイリーワインとしては大変おいしゅうございます^^

ウィローモスの茂った流木をぬけグリーン・ロタラの茂みの
中にまばらに生えるロタラ・インジカの様なにおいがします。   ←なんのこっちゃ??

あくまでもデイリーワインですから価格的にも安く、ポリフェノール
で健康増進と生きたいところであります。

こんな歌を聴きながら・・・・
初の試みです。
中学生のときに始めて買った洋楽レコードより
未だに大好きなアーチストです。




アクアブログなんですが・・・・
たまには、いいかなぁ~ ってカテゴリー追加しております。
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-27 09:58 | WINE
2月初頭より稼動している我が家の20cmキューブです。
b0063999_9422413.jpg

導入した生体のシリキスズメ、クマノミは共に元気に暮しております。
ここまで順調に行くとは正直思わ無かったですが、トラブルも無く
日々、眺めて楽しんでおります。
b0063999_943584.jpg

現在は、LEDライトを点灯しメタハラはほとんど点灯しておりませんが、
イソギンチャクも綺麗にゆらゆらゆれております。
クマノミは1日中その中で、寝転がっているようです。

一応スペックのおさらいをいたします。
水槽        コトブキ20cmキューブ
ろ過        砂(3kg) ライブロック(600g)
スキーマー    プチスキーマー(エアーポンプにて作動)
ライト       カミハタ レコルト3Wブルー球
パワーヘッド  スドーエデニックミニ
管理       照明の点灯は1日6時間程度、無換水にて現在稼働中 
3日に一度のペースで真水を足し水しております。

無換水ですが、今のところなんら問題は出ておりません。
ナチュラルなろ過とスキーマーのおかげでしょうか?

今後は、もう少しサンゴと生体(極小種)を追加したいと思います。
   
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-24 09:55 | 海水
先日、AQUA F にフィッシュマガジンが撮影に来ました。
ショップ紹介のコーナーに掲載していただけるとのことです。

来月発売の5月号に掲載されますが、どのようになりますか
お楽しみであります。

そして巻頭のコーナーにステップアップ特集があるそうなのですが、
私の水槽が(お店)掲載されます。
ピックアップされたお店の自慢の水槽が掲載されるようなのですが、
また私だけ小型水槽での出品となりそうです。

では撮影風景のひとコマを・・・
b0063999_7492765.jpg

小さなミニS水槽にストロボ5台です!!
やはりストロボを使うと細部まで綺麗に撮れて素晴らしい写真になりそうです。
あんまり細部まで取れなくてもいいんですがorz

まぁ、来月10日のお楽しみと言うことです。
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-21 07:55 | お知らせ
我が家の夜はこんな感じになっております。
b0063999_931152.jpg

リビングには、ミニM水槽(水草&アピスト)と
海水20cm水槽がコーナーとテレビ横に置かれています。

そして、その横の食器収納棚には、20cmキューブのビー水槽があります。
b0063999_9323732.jpg

このビー水槽には、naka24さんより頂いたビーが飼育されています。
無加温のため今は、繁殖していませんが春の水温上昇と共に、
増えることと思います。

現在はこんな感じで手抜き水槽のオンパレードですが、
もう一台増やそうか思案中です。

仕事が終わってダイニングテーブルから眺める水槽は、
近くによると、あらが目立つため癒されませんが、遠くから離れて観る水槽は、
幻想的でついついボーっとして眺めていることが多いこの頃です。
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-18 09:45 | 水景
本日は(10日)お休みを頂きました。
久々のお休みでしたが、メンテ水槽の巡回と、散髪にいきまいた。
さっぱりと短髪(元の姿)になり春の準備も完了です。

昨年の1月末に我が家にやってきたアピスト ビエジタですが、
産卵、育児をこなし、ようやくF1が青年になってきました。
成人まであと少しのところですが、現在の水槽はコンテストに出す予定ですから
そろそろ、お店デビューとなる予定です。
b0063999_0332697.jpg

もう少し赤みが出るとスパーレッドの名にふさわしい感じなのですが・・・
成人まであと少しでしょうか


お休みと言うこともあり、約3ヶ月ぶりに換水(3㍑)しました。
ガラス面の苔もとりたかったのですが、ビールに屈してしまいました^^

ビンビール最高!!^^:
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-11 00:38 | 生体
先日設置しましたキューブキャビネットのご報告です。
到着日にあせって携帯より投稿しましたが、画像が横向けで
失礼いたしました。

今回は、カメラにて撮影しております。
では、
b0063999_17553797.jpg

こんな感じで、やはりスタイリッシュです。
背面のミストを生かすためには石組みのさっぱりしたレイアウトがいいかもしれません。
b0063999_17582140.jpg

今回は、ソーラーⅠとの組み合わせセットですので、
水槽とキャビの間に板がはまります。

b0063999_17583358.jpg

ソーラーⅠはこのリングを通り固定されます。

設置に関しては、床に時下置きも出来ますが、ちょっとの小石や、凹凸で割れや欠け
の元になるため付属の板の上に置くことが良いと思います。

価格は分相応かと(ウッドキャビネットと比べても)思いますが、
やはり配管や電源コードの処理に工夫が必要なキャビネットと思われます。
強度的には側面がオープンで心配な部分もありますが、
100kまでOKと説明書に記述がありました。しかし水槽サイズは、
60×30×36cmのみで、高さ45のハイタイプは不可となっております。
おと、説明書にミニM、ミニS用の記述がありましたので後日発売されると思います。


アクア エフ アピスト画像掲載しました。
まだまだ入荷しますよ!!
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-10 18:06 | インプレ
やっと到着しました。
とりあえず、設置してみました。
詳細はまた後ほど
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-09 15:31 | お知らせ
ここ最近、話題でもちきりのあの商品が明日納品予定です。































b0063999_104274.jpg

先行販売はミストタイプです。
楽しみです。

それから、待望のオトシンネグロ入荷しました。

300匹います。

最近入荷が無く探してる方沢山いると思います。
是非この機会に!!

明日の飲み会の詳細を(内容)追加いたしました。
ご検討よろしくおねがいいたします。
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-06 10:07 | お知らせ
今週の土曜日に飲み会開催いたします。

スモールアクアリュームでお世話になりました N.A.H.Kさんと
一緒に飲み会開催です。

もしお時間ありましたらどうぞご出席くださいませ。

日時 3月 7日(土曜日)

場所 AQUA F 敷地内居酒屋 「いち、に、さん」

時間 19時開始 10時解散

会費 3000円と飲み代割り勘!
どうやら焼肉です。


集合時間は五月雨で結構です。

スモアクメンバーさんも、AQUA Fメンバーさんも参加自由です。
いろんなおしゃべりとお酒のみ交わしましょう。

詳細は後ほど報告いたします。

とりあえずm参加できそうな方は人数把握の為、コメントください。

では、では・・・      沢山のご参加お待ち申し上げます。
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-05 09:41 | お知らせ
b0063999_2244379.jpg

通勤途中の新開地駅に在ります。
今日は、いつもよりちょっと早く家を出て出勤前に立ち寄りました。
食券を買って差し出すと・・・
b0063999_22443723.jpg

やはり高速で出てきました。
私も、超高速で食べてお店を後にしました。

寒い日はカレーウドンが最高です。
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-02 22:44 | インプレ