ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐ7月も終了となります。
ADAからの恐怖の通知が明日か明後日には到着することでしょう。

まぁ、今回も小さい水槽ですから何も期待はしていませんが、やっぱりどきどきします。

コンテストに出した45Fですが本日完全に解体いたしました。
b0063999_2114201.jpg

空っぽの水槽を見るとやっぱり小さいなぁ~と思いました。
今まで以上に短くて高さは結構ある様に見えます。
使いこなせてない部分もありましたが、チームフラットのZERO会長とまったく違う
2つのパターンでF水槽を楽しめたことが良かったかなと思います。

結果はどうであれ、来年もチャレンジしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

参加された皆様の好成績をお祈りしながら今夜は飲みます^^
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-31 21:24 | お知らせ
 こんにちは、暑い日が続きますが皆様の体調はいかがでしょうか?

私は、いたって元気で今のところ夏ばてもしていません。
ところで、昨年の夏に川西阪急百貨店に出店させていただいたのですが、
今年もお声かけいただきました。

しかし、今の現状で出店は難しく、ショーウインドーと各階の水槽展示を
させていただくことになりました。
b0063999_18485573.jpg

こちらのメインウインドーをジャックします。

そして今回は、前年と違う趣旨で猪名川に住む魚たちをメインに展示していきたいと思います。

と、言うことで
b0063999_18525731.jpg

採取です。猪名川漁協さんの承諾も取り付け、川西阪急から15分ぐらい
で到着する猪名川からスタートしました。
朝6時からのスタートでしたがお天気はピーカンでものすごい日差しでしたが、
川辺を流れる風は涼しく気持ちがよく心地良いひと時となりました。
肝心の採取は、小さな魚しか取れませんでしたが、これからぼちぼち
集めたいと思います。
夏休みでお子様も多い時期ですから、地域に根ざす百貨店として、身近な自然を
感じられるような展示になると良いなぁ~と思います。
b0063999_19435079.jpg

PS・ジョニ-はツチノコ探しに夢中です。
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-24 19:46 | お知らせ
おはようございます。

昨日より、素材の石関連が入荷しております。

コンテストも終わり、そろそろレイアウトの変更をとお考えの方は
いろいろありますのでご来店ください。

b0063999_9325671.jpg


暑い日が続きます。くれぐれも熱中症にお気をつけください。

ところで、私普段はろくでもない生活をしているのですが・・・
最近不思議に思うことがあります。

会社勤めのころは、昼間眠くて、眠くてしょうがないことが良くありました。
今でも家にいると睡魔が襲うことは良くあるのですが、不思議とお店に
いるとあくびが出ないのです。

朝まで飲んで、寝不足でお店に一人でいてもです。
酸欠になるとあくびがでるらしいのですが、たぶん、水草や観葉の出す
酸素が店内に充満しているからかなぁ~と思うのですが、いかがなものでしょうか?


                          レイアウト石セット発売中
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-21 09:41 | お知らせ
こんばんは、本日入荷の新着ミクロソリウムをご紹介いたします。

ミクロソリウムというと流木に活着させたりして、水景の中景を担当することが
多い水草ですが、今回入荷のミクロは、インテリアグリーンとして存在感抜群
の完全水上タイプです。

なのでアクアリュームを楽しんでいる方には、なじみの深い水草ですが、
インテリアグリーンとしてミクロソリウムが出回ることは非常に稀で、
聞きなれない植物だと思います。

それでは、ご紹介いたします。
b0063999_19551141.jpg

ミクロソリウム・クロコダイルファーンです。

ご覧のとおり、葉がワニのうろこ?のようにボコボコしています。
しっかりとした葉っぱで、本当にワニの背中を見ているようです。
b0063999_1958227.jpg

存在感抜群の容姿で、きらきらと輝き、涼しげな印象のする観葉植物です。
お部屋のコーナーや、ローボードに置いていただくと超クールなお部屋が
出来上がること間違いなしです^^

b0063999_2033262.jpg

最近は、侘び草を水上で楽しんだり、クリプトの水上化をしてみたり、
入り口は陸上の植物だったり、水生植物だったりいろいろあると思いますが、
やっぱり植物の持つ魅力は同じで、知れば知るほど興味深いところがあるなぁ~
と思う今日この頃です^^

                              通販サイトにて販売しています。
                             ミクロソリウム・クロコダイルファーン
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-10 20:23 | お知らせ
こんにちは、今日はプラントグラスで作ったテラリュームをご紹介いたします。

まずは、
b0063999_9192736.jpg

プラントグラスと、観葉植物(ホームセンターでピックアップ)
溶岩石、水槽補修用のシリコンを用意します。
b0063999_923339.jpg

シリコンで溶岩石を固定しながら、陸上部分を作ります。
b0063999_9234447.jpg

陸上部分には、今回マスターサンドをひきました。
そして、観葉を適当に配置します。

ジャーン!
b0063999_925870.jpg


こんな感じです。
上から見ると、
b0063999_9255876.jpg

下から見ると、
b0063999_927913.jpg

水温の上がるこの季節は、テラリュームの方が管理はしやすいと思いますので
皆さんいかがでしょうか?

無ろ過なので、水が減ってきたら、足していく管理です。
生体は今回入れていません。
秋になったら、植栽している観葉が大きく育っていると思いますので、ポットに入れて
楽しみたいと思います。
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-09 09:36 | 水景
こんばんは、ただいまチームマイナス6%のキャンペーン
「七夕ライトダウン」中です。


b0063999_20435841.jpg

水槽用のライトは点灯していますので、結構明るい感じです。

そして、店内は・・・
b0063999_20471768.jpg


天井にはメタハラの揺らぎが前面に出て癒し効果抜群です。
魚たちはいつもより前に出てきているように思います。

これは、これで綺麗な感じなので、たまにはいいかもしれません。

CO2はどれだけ削減できているのでしょうか?


PS・通販にて侘び草販売しています。この機会にお一ついかがですか^^
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-07 20:58 | 水景
先日お伝えしたエキノドルス・マーブルクィーンのシューターに変化がありました。
まず、先端部分は隣の水槽に水没しているのですが・・・
b0063999_726987.jpg

新しい葉っぱが出てきています。根っこも出てきていますので、
切り離せば、このまま大きくなります。
そして、2個目は、お花が咲きました^^
b0063999_7274873.jpg

「可憐だ・・・」   (五右衛門調)
真っ白で可愛い花です。花芽はまだあるのでもう少し咲かせてみようと思います。

先端部分は切り離して新たに植えなおすことにします。

そして、先日入荷のセラタもいい感じで色が出てきました。
b0063999_7311464.jpg

各ヒレは全開で泳ぎ回っています。

最後に、本日侘び草各種入荷予定となっております。
12時オープンですが、到着は3時以降となりますので、ご来店お待ち申し上げます。
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-06 07:33 | お知らせ
本日入荷のお魚と水草をご報告いたします。


ラミノーズ・テトラ              かわいいサイズです。
セラタネンシス・チョコレート       状態良好!!
クラウンキリー               水面直下はお任せです。
プンティウス・ロムボケラートゥス    飼い込むとすばらしい発色になります。
コリドラス・パンダ             人気者です。
コリドラス・ジュリー            熱狂的に叫んでください。
アピスト・ボレリィー            入門に最適
アピスト・パンドゥロ            尾びれが自慢です。
オレンジシュリンプ             久々です。
シロ・メダカ                 ビオに最適

水草
エキノ・バーシー             大型水上です。
エキノ。ルビン               いいサイズの水上です。
クリプト・ペッチー             渋めです。
クリプト・ウエンディティ・グリーン   定番種ですが、綺麗です。
クリプト・トロピカ             見栄えのする種です。
クリプト・ウンジュラ-タス・レッド    赤く染まる美種
クリプト・ウエンディティ・GEKKO   かわいい人気種です。
クリプト・バランサエ           コーナーはお任せ。

レッドカモンバ
アンブリア
パールグラス
ラージパールグラス
レッドツーリーフハイグロ
ポタモゲドン・ガイ
エキノドルス・テネルス
エキノドルス・ハムリック
ロタラ・ナンセアン
ミリオフィラム・レッド
                                    etc・・・・・

となっております。
週末のご来店お待ち申し上げます。  
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-04 17:47 | お知らせ
こんにちは、
今日は、お店はお休みですが、良いお天気ですがすがしいですね。

今お店では、すごしやすい季節なので、植物も盛んに成長しています。
お店の90cm水槽もその一つで、一番中央に植えたエキノドルスが
水面を割ってきています。
マーブルクィーンといいますが、植えたときは10cmぐらいで半年で60cm
までになりました。
b0063999_1445721.jpg

そしてそのエキノから、シューターが出ています。
b0063999_1453798.jpg

シューターは日に日に伸び今では1mを超えています。
ジャックと豆の木の様な速さです。
b0063999_1464199.jpg

ここから子株が取れます^^

おかげで90cm水槽は少し暗いです。

PS. ジュエルに仲間が加わりました。ホンコンシュスランです。
                         通販サイトにて販売中!!

エンドラーズ は 夏セール中です。~7日まで

b0063999_14583787.gif
7月7日の七夕は、店頭の照明をOFFとさせていただきます。
営業は通常通りです。ご来店お待ち申し上げます。
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-01 14:11 | 水草