ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はぁ~!!

やっと本日コンテスト用の写真が撮れました。

営業時間の関係で閉店後には、水草は休眠状態となり、
なかなか写真が撮れなかったのですが、本日ようやく
場所を店舗裏の会議室に移動させ撮影となりました^^

水槽内の水を抜き、慎重に持ち運びましたが、重さよりも
転んだらとか、石組みが崩れないかとひやひやしながら
運びました。久々に手が震えました^^

移動後器具と照明を設置し待つこと2時間、水草はいつもの
状態になりほっと一安心・・・・

その後は、じっと魚たちが出てくるのを待ち、いろいろな設定で
121枚撮影しました。

昼からは、選別作業ですが、目がおかしくなるぐらい写真とにらめっこ
しながら、4枚まで絞りこみ最終の1枚が確定しました。
理想の魚の位置と画像とが一致せずで悩みまくりましたが、
今回は、これでよしとしました。

思い起こせば、去年の11月に作成開始し、日々雪崩のように落ちる
石と格闘しながらようやくここまで来ました^^
立ち上げ当初の写真
b0063999_19343634.jpg

コンテストに参加された皆様、疲れ様でした^^

来年は、どんなレイアウトにしましょうか?
今まで、小型水槽ばかりを手がけてきたので、早いサイクルで
リセットをしてきましたが、この水景は、特別な物になりそうです^^
b0063999_19501437.jpg


年に1回ぐらいは腕試しもいいもんですね!
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-31 19:51 | 水景
世界水草コンテストの締め切りが、あと1週間となりました。
出品される方は、もう応募できましたでしょうか?

水草水槽は生きているので、いつが旬なのか? 全体がそろうのはいつなのか?
今からトリミングして大丈夫なのか?等いろいろ悩む訳ですが、こういう機会は、
なかなか無いので、自分自身の世間での評価基準を調べるのにはいい機会と
思い今回初の応募となります。
b0063999_9512727.jpg

先日はおなじみの「NA水草工房」さんが来店し、写真の撮り方や、バックパネルについて
いろんな意見をいただきました。最初は黒バックで!と思っていたのですが、
白バックのほうが奥行感が出るのでは?とのこと。ためしに発泡スチロールバックで撮ると
確かに奥行感抜群です。
撮影当日はいろいろ試すつもりですが、さてどうなるのやら?
まあ、サイズがサイズなので、順位に関しては、期待できませんが・・・・
b0063999_9574734.jpg

でも、悪いよりは、いいほうが良いのは確かですからねぇ
なんて、最後まであがいてるスモアク店主ですorz

PS・未だ応募されていない方で応募用紙をご希望の方は非公開でメアドいただけましたら
お送りします。(私の応募用紙を記入内容もそのまま送りますので参考にしていただけたら
と思います^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ お願いします^^
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-24 10:07 | 水景
こんにちは、今日は本当にいい天気ですね。こんな日は行楽なのか?
リセットなのか迷うkogataです。・・・・・

ところで、当店は阪急神戸線の園田にあります。
梅田→中津→十三→神崎川→園田
普通電車しか止まりませんが、梅田からは約10分でこれます。

駅を降りると、南側に大きなドコモショップの看板が見えます。
そのビルの1Fがスモールアクアリュームとなっております。

駅から、ちょっとマイナーな東出口を降りたら約1分でつくのですが、
その東出口の高架下天井に毎年、ツバメがきます。

b0063999_1633911.jpg

出口の階段から見た光景です。パイロンで囲ってある上にツバメの巣があります。
通行人に糞があたらないように配慮してあるのですが、撤去しない阪急電車さんは、
やさしい会社ですね。

今年も3匹のツバメの子供が生まれています。
b0063999_16481282.jpg

親鳥は、毎日近くの川原にえさを採りに大忙しです。
b0063999_17214934.jpg

親鳥を見つけた子供たちはいっせいに大きな口をあけて鳴きまくっています。

そして、給餌!!
b0063999_18144763.jpg

またきてねぇ~
b0063999_18172153.jpg

と、微笑ましい光景が毎年繰り広げられています。
そして、横を向くと・・・・・・・
b0063999_18183172.jpg

お店があります。ご来店お待ちしております^^
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-20 18:19 | お知らせ
こんばんは、5月も半分が過ぎましたが、今月の最大のテーマは、
売り上げ? ではなく、コンテストの写真提出です。

コンデジが潰れてからは、携帯のカメラで撮影し、ブログ投稿となっていましたが、
携帯のカメラにも慣れ、ちょっとはましな写真が撮れるようになってきました。

が、

コンテストの規定では、携帯のカメラは、不可とのこと・・・・・・

そこで、ほしい、ほしい、と思いながら買えずにいた1眼デジカメをとうとう購入しました。

ソニーのα100です。

ボディー手振れ補正付きで、以前よりミノルタのカメラを使用していたのもあって、
ニコン、ペンタックス、オリンパスの候補よりソニー製の選択となりました。

ちょっと重くて、機動性にかける面はありますが(特に女性には少し大きい?)
私的には、大満足の選択となりました。

いまいち慣れていないので、その性能は発揮できていませんが、何とか本番の
撮影には、1眼らしい写真が撮れるように頑張りたいと思います。

b0063999_2049164.jpg

しかしこれだけ、はっきり写ると、ピントあわせが大変ですが・・・・

いくら機材がよくても捕り手の技術がなければ宝の持ち腐れですorz
b0063999_2141316.jpg


しばらくはカメラいじり倒しの日々になりそうな感じです^^
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-16 21:08 | お知らせ
こんばんは、本日は、レイアウトコンテストに出品する作品
を撮影するための準備を少ししました。

出品される方は、皆さん黒画用紙で水槽の周りを囲われると思いますが、
私の出品水槽は30キューブなのでデコパネの黒を切り抜いて作成しました。

明日は、お客様の出品用にミニM用を作成予定です。
こんなに改まって撮影に挑んだことは無かったので、はじめて枠を付けたのですが、
ものすごくかっこよく見えるではありませんか?
b0063999_20531758.jpg

絵画の額にこだわる方の気持ちがわかった気がします^^
b0063999_20534346.jpg

奥行き感も出ていつも見ていた水槽では、無いような気がしました。
でも、水景のレベルが上がった訳ではないので、ここは一つ冷静に残りの時間を、
コケ退治に費やしたいと思います。


お暇な方は、また、実物を見に来てください!!
お待ちしております^^
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-11 20:57 | 水景
こんにちは、今日は雨が降ったり、やんだりでなんともすっきりしない
お天気ですが、皆さんは如何でしょうか?
GWの疲れが今頃出てきている方もいらっしゃるとは思いますが、
お体にはお気をつけ下さい^^

今日も、前回に続き小型美麗種のご紹介ですが、群泳が美しい
グリーンネオンをご紹介いたします。
b0063999_1852145.jpg

このサイズで熱帯魚の代表といえば、ネオンテトラですが、群泳させて美しいのは、
断然グリーンネオンだと思います。
ネオンテトラほど大きくならず、派手すぎず、地味すぎずで太りにくい体質がGOODです。
ネオンテトラは、人に慣れ過ぎるのか時間が経つと固まらず、散漫な感じになりますが、
グリーンネオンは、何かあるといっせいに固まり、群れで泳ぎます。
キラキラした魚体が右に、左に流れる姿は、最高に美しいと私は思います。

特に石組みの水景を作成予定の方や、すでにお持ちの方は、是非ご一考してみては
如何でしょうか?

飼育も、簡単ですので、一度ご覧下さい。


それから、国産グッピーもはじめました^^
入荷種はブルーグラス、ドイツイエロー、グリーンエメラルドの3種ですが、
各2ペアーづつ居りますので、こちらも一度ご覧下さい^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へクリックお願いします^^
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-10 18:20 | 生体
こんばんは、GWお終わり大半の方は今日から仕事モードでしょうか?
お仕事頑張ってください。次は夏休みですよ!

話は変わって、本日は、当店の主役たちのご紹介です。
先ずは、
b0063999_19335826.jpg

当店のど真ん中にある30キューブ3連のご紹介です。
左から、
ミクロラスボラspナナ         キラキラミドリに光る美種です。
アクセルロッディー グリーン    渋くミドリに光ってます。
底辺には、コリドラスカネイがいます。
真ん中は、
ボララス マキュラーター       激赤に染まっています^^
アクセルロッディー ブルー     こちらは、グリーンネオン並みに青いです。
右側は、
ブリリアントブラックネオン      頭部がブリリアントです。
ブルーアイラスボラ          お目目パッチリブルーです。

どちらも状態は安定していますのでお買い得ですよ!

そして、ミニS水槽コーナーは、
左から
ミクロラスボラspハナビ       激渋の体色でブラウントラウトのようです。
ミクロラスボラ エリスロミクロン  こちらも渋めでハナビとセットで泳がせたい感じです。
真ん中は、
ボララス メラー           マキュラータ似ですが、背中にグリーンが乗ります。
右側は、
ミクロラスボラ ルベスケンス   超元気印の泳ぎっぷりです。
b0063999_19472626.jpg


このほかにも、当店の定番 クラウンキリーやちびコリのピグミーやハブロースス
も皆様のお越しをお待ちしています。

明日は定休日ですが、水曜日からは、通常オープンいたしますので、
仕事帰りにお寄りください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ新しいブログとの出会いもあるかも??
 
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-07 19:54 | 生体
皆様、今年のゴールデンウィークは如何だったでしょうか?

スモールアクアリュームは先日(5日)にお休みをいただきまして、
1日だけのゴールデンウィークを家族と過ごしました。

その行き先は、神戸ポートピアランドの「花鳥園」
ポートピアランドの跡地よりもさらに先端部分に新しく埋め立てたところに
あります。先日出来た神戸空港の手前です。

園内は大きな(巨大)ハウスになっており、雨でも楽しめる施設です。
昨日は雨との予想もはずれ、天気にも恵まれましたが、もし雨でも結構楽しめたと思います。

さて園内は、といいますと
b0063999_131415.jpg

色とりどりのお花が咲き乱れ、その中を鳥たちが舞うすばらしいものでした。
鳥嫌いの人にはきついかも?

大きなビオもあり
b0063999_1332766.jpg

ビオの中には、グッピーやプラティーが乱舞しております。
睡蓮もたくさん咲いており、
b0063999_1345437.jpg

なかなか、家庭では維持できないような大型の品種もたくさんありました。
b0063999_1354464.jpg

そして、これは?
b0063999_13143419.jpg

アンブレラプラント(ビピパラ)の水上葉ではなく、パピルスです。
パピルスはエジプトで紙の原料として使われていたと聞きますが、
実物ははじめて見ました。
b0063999_13155880.jpg

他にも、白鳥や、カモがたくさん泳ぐ池もあり、写真が趣味の方なら一日中撮りまくれると思います。

インコや、オウムはえさをあげたりさわったりもできます。
b0063999_13191069.jpg

今回はすべて携帯電話のカメラでの撮影ですが、ふくろうもここまで寄れます。

お近くの人は是非一度行っていては如何でしょうか?

スモールアクアにも来てね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へいろいろなブログがありますよ
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-06 13:24 | お知らせ
こんにちは、GWは皆さんどうお過ごしでしょうか?

私は、お店があるので特別な用事は現在考えておりませんが・・

今日は、コンテストに出品予定の30キューブを少しだけ投稿いたします。

この水槽には、以前紹介しましたようにいろんな水草が生えておりますが、
最近新たに、ベトナムスプライトを植えました^^

普段の管理は、14時点灯(最近はメタハラのアキュート70w)
22時消灯でCO2は立ち上げより無添加で管理しております。
小さい水槽なので水草が巨大化するのを防ぐためですが、
毎晩7時ごろになると、水槽全体から、光合成の気泡が噴出します。

今日は、新規導入のベトナムスプライトが綺麗に気泡を付けていたので、
投稿してみました^^



b0063999_2123104.jpg


お隣のボルビも絶好調です。

それでは皆様、素敵なGWを
お過ごし下さい。

お暇な方は、スモールアクアに集合です^^(5日を除く)
お待ちしています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へポチッとお願いします^^
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-02 21:28 | 水草