ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

30cmキューブは順調にレイアウト変更が進んでいます。
今日は、いつもお世話になっっているショップのご紹介を....
Aqua tailorsさんです。

近くにもショップはたくさんあるのですが、小型美魚中心でCRSも販売しているショップは、残念ながらここには、かなうところがありません。
店長をはじめスタッフの皆さんも大変親切で、ユーモアにあふれた会話で、いつも相談に乗っていただいております。
b0063999_0141618.jpg

店内のレイアウト水槽です。

そして、このショップの最大のポイントは器具マニアの店長さんのこだわりのレイアウト販売水槽です。
b0063999_0154956.jpg


生体も水草もこんな水槽から選べます^^
b0063999_016507.jpg


そして、ラスボラなどの小型美魚水槽
b0063999_019392.jpg


一番人気のCRS水槽は
b0063999_0205376.jpg

上段の個別水槽には、
b0063999_0223513.jpg

こんなすごいのもいます。
それから、ウイローモスなどのレイアウト小物も充実です。
b0063999_0242211.jpg

店名の「アクア テイラーズ」は、たぶん水槽の仕立て屋さんという意味だと思うのですが、
私のような小型水槽ファンにはピンポイントでほしい商品がある、大変危険なショップなのです。
業務用の水槽はほとんど無く、器具を実際に使っているのでそれを見た上で安心して購入できます。
取材当日は、土曜日の午後10時ぐらいでしたが店内はたくさんのファンでにぎわっていました。また、行かせてもらいますので今後ともよろしくお願いしたいショップです^^
b0063999_0344483.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2006-02-28 00:35 | インプレ
30キューブの現在を報告いたします。
b0063999_1531360.jpg

流木をセッティングし背景にグリーンロタラを植え込みました。
植栽したばかりでまだまだあちこち向いていますが2~3日で向きもそろうと思います。
後は、中景にクリプトorナナ系を入れたいと思います。
[PR]
by kogata5963 | 2006-02-24 01:53 | 水景
ショートヘァーを引っこ抜いた30キューブですが、日々その面積は拡大され、いまやかなりの部分がソイル状態となっております。と、言うことで30キューブはVr2に突入となりました。
b0063999_1191983.jpg

最初は前面の一部分を剥がしたのですが、

2日後には、
b0063999_1205211.jpg

さらに開拓され、
翌日には、
b0063999_1222921.jpg

約半分まで延長し、そして本日、
b0063999_1231821.jpg

水槽を横断する形となりました。
日にちをかけた理由は、ショートヘァーはランナーで伸びるので引き剥くときには大量のソイルが巻き上がります。そのときにまだ分解されていないアンモニアなんかも一緒に巻き上がるのが怖くて徐々に様子を見ながらの進行となりました。
全景は後日投稿いたしますが、自分的には、面白い感じになりました。
現在の進行状態は第一段階で、今後は現状をとどめながらもまったく違う水景に持っていく構想です。

しかし、自分の飽きっぽさ全開です。
[PR]
by kogata5963 | 2006-02-19 01:33 | 水景
CRS導入時に黒ビーが抱卵固体だったのですが、昨日久々に水槽前面にいるので観察すると卵がありません。先日見かけたときは半透明になっていたのでもうすぐだと思っていたのですが、どうやら生まれたようです。
水槽内を凝視しましたが子供たちは発見できず、身軽になったママビーだけが警戒心も無くなり出てきたのだと思います。
しかし、我が家のビーたちは警戒心が一様に強くたいていは後ろの茂みに隠れたままです。
いろいろ考えてみると、やはり上空で旋回しているアクセルが怖いのでは....と思い、
また、生まれたばかりの小エビも食べられない保障も無いわけで、なんていう過保護な考えがわいてきます。一旦、そう思いだすと心配症の小心者根性が抑えきれずとうとうアクセルを20キューブにすべて移動しました。
b0063999_1740686.jpg

それともう一つ、常々考えていたことなのですが、エビはいつもソイルをつまんではなめています。たぶん土についているミネラルを摂取していると思うのですが我が家の前面ショートヘァーグラスではそれができないのです。よく逆立ち状態になっているのも目撃してますが、たぶんソイルをなめようとしている行動と思われます。よって、今回一部分のヘァーグラスを抜きました。
もったいないような気もしましたがまた元に戻るだけのストックはあるのではがしました。
b0063999_17492627.jpg

案の定みんなソイルなめまくりです。

しかし、私は、過保護だ~
[PR]
by kogata5963 | 2006-02-12 17:52 | 生体
我が家の水槽に入居以来長らく姿を見せなかったママ黒が4日ぶりに姿を現しました。
正直ほっとしています。
身重のため警戒心が強くなっているのだと思いますが上空を旋回しているアクセル達が怖いのでしょうか........
アクセル達は中層より上ばかりで下に落ちたえさには見向きもしないのでCRSとの混泳には向いていると思うのですがどうでしょうか?
b0063999_23554642.jpg

しかし。心なしか卵の数が減っているような気がして心配です。→脱卵?or羽化?
b0063999_23583940.jpg

それからリシアの件ですがどんどん増えています。
本日の収穫はこれだけですが、これが毎日続いています。
誰かもらってくれますかね?
[PR]
by kogata5963 | 2006-02-07 00:01 | 生体
ヘアーグラスは順調に増えているのですが、もう一つ日に日に増えているものがあります。
沈化性リシアです。
b0063999_0241565.jpg

リシアは本来浮くのですがどういう訳か沈んでしまうリシアができています。
色も普通のリシアとは違い濃い緑で光合成もしません。
自然感が出るといえばいいのですが、増える速度が半端じゃなく速いので日々取り除いています。しかし、千切れた破片からどんどん増えるのでいたちごっこになっています。
作ろうとしてもなかなかできないものなのですが考え物です。
b0063999_0292915.jpg

背景の並ヘアーはばっさりとトリミングしてみました。
[PR]
by kogata5963 | 2006-02-04 00:31 | 水草