ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒いバックスクリーンに交換すべく日々、100均に行くタイミングをうかがっているのですが
なかなかいけません。そんなこんなで、今回は私の最近購入した持ち物をご紹介いたします。
今回は手帳です。
今まではバイブルサイズのバインダー手帳を日々使用していましたが、かさばるのと、左のページが書き込みにくく、どうしても右ばかりに書き込みが集中するのが悩みの種でした。
そこで今回(来年度)はノート型を使ってみることにしました。
クオバディズです。
b0063999_0303527.jpg

いろいろなサイズがあるのですが私のチョイスは
エグゼクティブ ノートです。開きスペースが多いのが特徴でなかなかいい感じです。
b0063999_0333948.jpg

最もお気に入りなところは、右端の切込みを切ればすぐに最新のページにたどり着けることです。
12月5より使用予定です^^
[PR]
by kogata5963 | 2005-11-29 00:37 | お知らせ
主役が決まり写真に撮ろうとしていますがもうひとつしっくりきません。
ヘアーグラスがまだまだボリュームに欠けるのとバックスクリーンの色が
アクセルと一緒で保護色のようになり目立たないのです。
そこで今回はバックスクリーン無しにしてみました。
b0063999_2229515.jpg

設置場所の後ろが白い壁紙なのですがミストっぽい感じになっていると思います。
次回は黒のバックスクリーンにしてみようと思います。
b0063999_2231528.jpg

いつになったら綺麗なアクセルの写真が取れるのでしょうかorz
[PR]
by kogata5963 | 2005-11-22 22:34 | 水景
主役が決まりました!!

いろいろ悩んだ挙句決定したのはラスボラ アクセルロディ ブルーです。
ブルー系のお魚にしょうと決めていたのですが、なかなかいい子に出会えず
やっとゲットできました。
しかし、写真に撮るのが至難の業でいつもせわしなく泳いでいるためショボショボ
の写真となってしまいましたorz

今回の選考基準は
1 CRSとの同居ができる。
2 群れで泳ぐ
3 ブルー系
4 小さい

です。
b0063999_2336826.jpg

10匹こうにゅうしましたが、後もう少し増員したいと思います。
本日はデジカメの電池切れでこの程度で勘弁してください^^
[PR]
by kogata5963 | 2005-11-18 23:38 | 生体
主役不在の30cmキューブですが、なかなかショップに出向けません。
今のところは、ボララス系で行こうと思っていますが、ショップの在庫と入荷時の状態にもよりますので何ともいえません。
ひらめきや、タイミングも重要な要素になると思われますのであまり深くは考えないようにします。
なるべく小さな魚で群れを演出できたらいいのですが.........
ただひとつ底ものとしてCRSを入れることは自分の中で決定しています。
b0063999_22482897.jpg

そして上から
b0063999_2249732.jpg

だいぶボリュームが出てきました。ランナーが上に出てきているのが気になりますが.....
[PR]
by kogata5963 | 2005-11-12 22:51 | 水景
先日投入したコケ取り部隊の活躍をご報告いたします。
b0063999_22341478.jpg

こんな感じですっきりとしてきました。
岩肌もごらんのとおりです。
b0063999_2235115.jpg

ネグロがなめまくり。そして、
b0063999_22401393.jpg

ヤマトが食べまくりの結果です。
今回の作戦が成功したのには、
1 ヘアーグラスが根付くまで換水ののみで耐えたこと
2 人選がよかったこと
などが考えられます。
アクアリュームの奥の深さと面白さを改めて感じました。

もう少ししたら魚入れるぞ~!!
[PR]
by kogata5963 | 2005-11-08 22:45 | 水景
コケ取り部隊投入!!
本日、コケ取り部隊としてヤマトヌマエビとオトシンネグロを投入しました。
b0063999_2023989.jpg

ヤマトは1匹150円で4匹。
b0063999_2044693.jpg

ネグロは1匹350円で4匹です。
イシマキガイも購入するつもりでしたが、在庫切れのため次回となりました。
これで少しはコケの繁殖を防げると思います。
がんばれ~!!
[PR]
by kogata5963 | 2005-11-05 20:05 | 生体