ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ショートヘアーグラスで草原をイメージしている30キューブの近況です。
b0063999_7431010.jpg

パイロットフィッシュとしてボララスのマクラータとチェリーシュリンプ3匹が入居しています。
水は出来上がりつつあるようです。

しかし、



コケまみれです
b0063999_7471061.jpg

今の段階ではあまり気にしていないのですが.......
今後はこのアオミドロにヤマトを投入し、
b0063999_7482167.jpg

石についたコケには石巻貝で対処したいと思います。

きれいになるのかなぁ~............
[PR]
by kogata5963 | 2005-10-31 07:49 | 水景
お久しぶりでございます。
ロタラは日に日に大きくなりまして現在はこんな感じになっております。
b0063999_827195.jpg

すべて前回からの使いまわしのロタラ(グリーン)なのですが真ん中の1本だけ
赤くなっています。いいアクセントになっていますが不思議です。
[PR]
by kogata5963 | 2005-10-29 08:29 | 水景
だいぶ水草に勢いが出てきました。バックのロタラが匍匐しているのでこんもりと茂ってくれれば大満足なんですが...
トリミングの技術が追いつきません............
b0063999_22212154.jpg

新しく購入したCO2マイクロストーンはこの手の小さな水槽にはぴったりです。

b0063999_22235912.jpg

光合成しまくり
b0063999_22242333.jpg

ひとまずは順調のようです^^
[PR]
by kogata5963 | 2005-10-20 22:25 | 水景
先日、ついに30キューブの製作に取り掛かりました。
今回のテーマは草原です。
ショートヘアーグラスで小さな草原を作りたいと思います。

タンクメイトはまだ未定ですがなるべく小さなもので少ない種類にしたいと思います。
b0063999_8342041.jpg

1日目の画像です。
相変わらず石組みのセンスがナッシングです^^

あ、 バックスクリーン忘れた!?
[PR]
by kogata5963 | 2005-10-19 08:35 | 水景
前回の投稿でバックスクリーンがきれいとのコメントをいただきましたが、
私は何も考えていませんでした。
お仲間ブログではなんちゃってミストのスクリーンがはやってるようですが
我が家は配線の処理が乱雑でとてもとても真似できません。
以前はパソコンでプリントして貼り付けていましたが、今回は、
これです。
b0063999_10214169.jpg


100均の発泡スチロールパネルです。
カッターできりやすく水に濡れても変色しないので気に入ってます。
30キューブもこれで行く予定です。

コメントにてご指摘の輝きはたぶん、
b0063999_10241095.jpg

後ろのヒーターが白いので光を反射させてなんとなく背面をグラデーションにしていると思います。
なんか期待はずれですいません^^
[PR]
by kogata5963 | 2005-10-10 10:26 | お知らせ
本日、新しく20cmキューブを作成しました。
水草は再利用のものばかりです。流木も以前のものをへし折って使っています。

b0063999_17351425.jpg

水槽      コトブキ20キューブ
フィルター  エデニックシェルト
照明      アズー13w
CO2       アクアシステム
底砂      ADAアマゾニア パウダータイプ

生体
ラスボラ    ヘテロ
ラスボラ    ブリ
ラスボラ    マク
ペンシル
チョコレートグラミー
コリドラス   ベネズェウラオレンジ
オトシンクルス
チェリーシュリンプ

生き残りばかりですが20cmには少しオーバーな数です^^
[PR]
by kogata5963 | 2005-10-04 22:44 | 水景