ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前回の投稿で田砂とソイルの区分けについて反省しましたが、AJでもブームのようで少なからずこの技法を取り入れたい方もいると思い今回補足させていただきます。

まず、区分けですがほんのちょっとした間でもソイルは侵食してきます。
b0063999_23542512.jpg


こんなところや
b0063999_23534457.jpg

こんな隙間からもです。
画面奥の何ミリかの隙間からですがソイルは侵食してきます。
我が家の場合えびがいるので特にひどいと思うのですが、前、後ろで高低さがあればあるほど厳しくなると思います。
この点に気をつけてしっかりした区分けを実施しないと管理が大変になると思います。

微力ですが今後の参考にしていただければ幸いです。

PS 前回の記事でトラックバックにあらしが入りましたので当分の間トラックバックは不可とさせていただきます。
[PR]
by kogata5963 | 2005-09-28 00:02 | お知らせ
夏の間管理していた予備水槽ですが、水景はMAXとなりました。
今回の水景の反省ですが、
1 田砂とソイルの区切りにはきちんと区分けをすること。
2 凹面のお構図で作成したつもりが最終的には凸面の構図になってしまった
3 スネイルの大繁殖を阻止できなかった

よかった点
1 2種類の砂を使ったはじめての経験
2 水がピカピカで維持できた
3 チョコグラの飼育期間の新記録が更新できた

ぐらいでしょうか......

本日の水槽は
b0063999_23592020.jpg

となっております。


そして

b0063999_012187.jpg

妻いわく 「いやな予感?」
だそうです。
[PR]
by kogata5963 | 2005-09-27 00:02 | 水景
前回、あえなく全滅の憂き目にあったチョコグラですがこりもせず、また購入してしまいました。以前に購入したときはショップの水槽でひれが畳まれたままの状態で我が家の水槽でも畳んだまま泳いでいましたが、今回はショップでも我が家でもひれを前回にしているときが多く状態がいいのではないかと思います。
さて水あわせです。
今回は用心して4時間かけました^^
b0063999_2345207.jpg

そして2日目のチョコグラです。
b0063999_23453880.jpg


きれいに色も出て状態はいいと思われます。
えさも人口えさを食べてくれますので一安心です。
目玉をぐりぐりしてかわいさ満点です^^
[PR]
by kogata5963 | 2005-09-16 23:46 | 生体
当初より30キューブと20キューブの2本立てでスモールアクアリュームを楽しんでいましたが、夏場の水温上昇に備え20キューブを少しでも水量の多い金魚S水槽に変更しました。まあ、増えるといっても微妙なんですけど....
何気なく(練習のつもり)前面を田砂、後ろ半分をアクアプラントサンドで分け20キューブで使用していた石を配置し30キューブから水草を移植してのスタート
b0063999_0111154.jpg


しかし、30キューブのレイアウトに限界を感じていた私は、日に日に今回の、横長水槽のキューブでは表現しづらいパノラマ感に引きずり込まれあえなく30キューブを畳むことになりました。
その後は、30キューブの流木も移動しボララスだけだった水槽に30キューブの仲間をすべて引越しさせました。
現在の水槽はごらんのとおりです。
b0063999_0174461.jpg


なんとなくですが自分では気に入っています^^

画面中央にいるのはだーれだ?
[PR]
by kogata5963 | 2005-09-13 00:21 | 水景
こんばんは、スモールアクアでございます。このブログを始めたころは、5年間愛用していたIBMのキュキュパパソコンでした。しかし、最近はメモリー不足に悩まされ再三にわたりフリーズしておりました。最後のほうは電源も落とせずいつも強制終了(電源から落とす)しておりました。そんなこんなでとうとう新しいPCを買うことにしました。(7月)

いろいろ悩んだ挙句ソニーのVaioにしたわけですが、テレビの画質がよくなかなか気に入っています。動作も今までの何十倍も早くネットワークWalkmanなんかも購入し楽しんでおります。
b0063999_2362260.jpg



ワイアレスのキーボードもマウスも快適です

次はデジタル1眼がほしいなぁ~
[PR]
by kogata5963 | 2005-09-10 23:09 | お知らせ
こんばんは、突然の復活にも暖かいコメント「をいただき感謝、感謝のkogata5963です。

この3ヶ月の間にはいろいろなことがありました。最初に自分のセンスのなさから20キューブに限界を感じ撤去し30キューブだけを維持しておりましたが、こちらもいまいちしっくりこず。もやもやしたままいました。

当時、30キューブには約30匹のRCSとペンシル、オトシン、ラスボラ、マキュラータ、ブリジッタエ、コリドラスが同居していました。リセットは決めていたのですが、オトシンを新しい水に入れるのが怖くて仮住まいをなるべく当時と同じようにしてあげようと思い作ったのが先日紹介した水槽です。皆さんも経験があると思いますがオトシンはなかなかデリケートで導入初期に落ちる場合が往々にしてあります。

しかし、

今回の引越しでもパーマンはやせることもなく元気に今も我が家のアイドルとして君臨しています。
b0063999_0125687.jpg


やはりよく食べ(えさばかり)よく寝て、よくウンチをするオトシンは丈夫な子です。

秋のお引越しもがんばれ!!パーマン


今日はこの辺で........
[PR]
by kogata5963 | 2005-09-02 00:16 | 生体