ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お久し振りです。投稿頻度が落ちまくってすいません。
前回のアンケートたくさんのご回答ありがとうございました。
1はやはり大型水槽にあこがれる方が多かったですね。
2はカラシンが大半で人気の高さが良くわかりました。
3は各自いろんなポリシーで水槽を管理しているようでブログと合わせてみるととても面白かったです。

参加された皆さん、本当に有難うございました^^

ところで2つの水槽に投入されたボララス マクラータですがその後の報告をいたします。
まず、環境ですが20キューブは田砂で石組みのみのシンプルレイアウト
b0063999_01832.jpg

そして、30キューブはソイルで石はなく流木でのジャングルレイアウトです
b0063999_023645.jpg

写真では余り差が出ていませんが。20キューブの方は、全体に白くまん中の黒い点も小さくなっています。30キューブの方は、薄いピンク色の体色で大きな黒い点がはっきりと出ています。
良くボララスの関係書やホームページでは弱酸性の軟水で飼い込むと綺麗になると有りますが今回の結果もそのとうりになりました。
ちなみに、ブリちゃんは、
b0063999_065792.jpg
30キューブでまっかっかです^^
生存数ですが20キューブは4匹全員が元気です。方や、30キューブは2匹姿が見当たりません。ジャングルなので隠れているかもしれませんが餌のときにも確認できないので減っている事と思われます。ブリの方は5匹とも元気です。よって水質で魚が弱るという事はあまりなく、投入時の水合わせをしっかりしてあげれば結構幅広い水質で飼育できると思われます。
しかし、本来の綺麗なボララスになるのはやはり弱酸性の軟水飼育ではないかと考えます。
人気blogランキング
沢山のブログがありますよ!
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-29 00:18 | 生体
お久しぶりです、久々の投稿となります。
3日前より30キューブの蛍光灯4本のうち3本がいっきに切れてしまいました。
先日の投稿で蛍光灯の交換を検討していたところなのですが購入より先に寿命が来てしまいました。お恥ずかしい話しです。近所のショップやホームセンターを物色していましたが興和の12000kがなく通常の8wで我慢するかどうか迷っている最中のことでした。
結局は、チャームさんで3本購入し到着を待っているところです^^

話は変わりますが当ブログをみていただいている方に簡単なアンケートをしたいと思います。
宜しければご協力くださいませ。

質問1
理想の水槽は何センチですか?

質問2
一番飼育したい魚は何ですか?(カラシン、コイ科、アナバスなど分類でお願いします)

質問3
一言であなたの熱帯魚飼育に関するこだわりはなんですか?

以上3点です。お暇な方、ご協力お願い致します。
後日、集計いたします。
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-22 11:30
タンクメイトw探しだして早2ヶ月、なかなかいい子に巡り会えずいろいろ考えていましたが、やはり小さな水槽なのでなるべく小型の魚で候補を上げていました。ブログに参加している皆様からも色々アドバイスをいただきピグミー~とか遠藤君とか迷いましたがふと立ち寄ったショップのボララスが綺麗で一目ぼれしてしまいました。
そんなわけで、ボララス・マクラータ×10匹(420円)とブリジッタエ×5匹(1000円)をお持ちかえりしました。
未熟な撮影者のためなかなか写真が撮れず1週間がたってしまいました。
b0063999_22362192.jpg

今まで赤系の魚はジェムぐらいだったのですが、今回我が家に来たブリジッタエは最高に綺麗です。こんなに綺麗な魚だったとは思いませんでした。
はまってしまいそう
45cm水槽あたりで石組みして緑の絨毯の上に泳がせたいです。
今回マクラータは10匹いるのですが6匹を30キューブ4匹を20キューブに分けて入れています。
20キューブは田砂で青龍石のため硬度が高い飼育水になっていると思いますので2つの水槽で発色に差が出るのか見てみょうと思っています。
今のところ、あまり差は出ていません。

人気blogランキング
沢山のブログがありますよ!
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-15 22:47 | 生体
なんとなくレイアウト変更を重ね全然落ち着きの無い20キューブですが、今回もまた変更してしまいました。

まずは、青龍石を使ったレイアウトにしようと思い色々組んでみましたがなかなか思うように行かず......

しばらく考えた末、「え~ぃ」
b0063999_20581875.jpg

と、一撃ハンマーで
b0063999_20584651.jpg

もう一撃
b0063999_20591235.jpg

一応、親石とその仲間たちになりました。
いざ、レイアウト
b0063999_2103065.jpg

やはり、センスナッシング!!
アクアジャーナルで石の形にこだわるより石の質感をあわせることが重要とあるのを踏まえて同じ石から取れば同じ質感のはずなのですが.....
まあこのレイアウトも短命のような気がします。

実は、先日新たなタンクメイトを購入しました^^
発表までもう少しお待ちください。
全然うまく写真が取れないのです(泣)

人気blogランキング
沢山のブログがありますよ!
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-11 21:08 | 水景

GW

今年、我が家で唯一のお休みは5月5日(子供の日)でした。
と言うことで家族サービス

須磨水族館です。
まずは、入場前
b0063999_16224077.jpg

朝早くに到着しましたのでひとまず入館せずに裏側の砂浜に
b0063999_16234219.jpg

一通り砂浜で遊んだ後入館しました。

館内ではドクターフィッシュなる魚がお出迎えです。
水槽に手を入れるとオトシンのようにくっついてきます。
b0063999_16253698.jpg

なんともくすぐったい感じです。

そして
穴子のマンション
b0063999_1627211.jpg

海者は適当に見て廻り、そしてお楽しみアマゾン館です。
b0063999_16313696.jpg

綺麗な水草水槽でしたがタンクメイトはコリやらテトラと代表的なものしかいなくて....
帯魚屋さんの方が多いですね。
しかしこの魚はやはり圧巻でした
b0063999_16355583.jpg

わが娘のスペックは107cmですから2m50ぐらいあります。
このクラスが多分5匹ぐらいいました。レットテールキャットも1mぐらいありました。

最後はイルカショウをみて帰りました。
b0063999_16392681.jpg


バイバイ、イルカ君楽しかったよ!!

人気blogランキング
沢山のブログがありますよ!
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-07 16:42
先日、友人が新築を購入しました。お祝いにコーヒーの木を進呈しましたが、ついでに我が家の分も小さな観葉植物を購入。
早速植えてみました。
b0063999_10303965.jpg

センスナッシング......です。(泣)
それぞれの名前はわかりません(聞いたのですが覚えられない)
ビオトープもしたい今日この頃です♪
人気blogランキング
最近記事数が減少気味です。モチベーションアップにご協力を
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-04 10:41
5月1日現在の水景です。
リシアは撤去されてパールグラスspキューバだけが変な形で前景の取り残されています。
リシアはもう一度巻きなおして設置する予定です。
b0063999_1819322.jpg

蛍光灯の照度が落ちてきているようなので交換する時期になっていると思われます。
人気blogランキング
最近記事数が減少気味です。モチベーションアップにご協力を
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-01 18:25 | 水景