ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前回、コリタブを見つめたまま固まっていたプレ子ですが、結果はいかに?


見つめる事3分............

エビさんはせっせと食べていました。
ヤマトなら自分で運んで行ってしまうのですが非力なチェリーはそうもいきません

が、


しかし、

トップロープから急降下してきたのは

b0063999_0492726.jpg


コリちゃんでした^^

プレ子も退散し又いつもどおりガラスの苔を食べていました。

注1)コリは暴れん坊ではありません。
注2)オトシンのパーマンは皆さんのお仕置きのおかげで最近はナナについた苔を食べています。

人気blogランキングへ
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-31 00:54 | 生体
苔も飽きたしなんか良い物ないかなぁ~

あ、

あ、

あ、

コリタブめっけ!!


「エビさん、どいておくれょ」

b0063999_0104614.jpg


この後のブッシ-はいかに?
ご想像にお任せします^^

人気blogランキングへ
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-24 00:12 | 生体
今日のお題はCO2分岐です。

と、言う事でまずはお買い物......
購入したものは3点
まずは、 スピードコントローラ
アクアシステムのCO2システムからの配管を二つに分けるのですが以前に購入済みのCO2分岐パーツを繋ぎ両方の配管に付けます。
b0063999_1225164.jpg

これがないと両方のCO2の量をコントロールできません。

そして、逆流防止弁
b0063999_1241317.jpg


そして、そして、
CO2ストーン(予算の関係でパレングラス見送)です。
添加量の測定に本来必要なカウンターは後日となりました。
でも、強制添加ではないので目視でも大体の量は確認できるのでいいと思います。

b0063999_12261680.jpg

取り付けの図

b0063999_12264358.jpg


配管をできるだけ短くしたので割とシンプルに出来ました。

b0063999_12275852.jpg

現在はこんな感じで添加中です。
後は、水草の状態を見て微調整していきます。
今回の分岐で今まで大体1ヶ月に1回のボンベ交換でしたがどうなりますやら、でもこのくらいの管理費はしょうがないと思います。(ミドポン導入ほどではないと思う)

人気blogランキング
ポチッとお願いします
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-20 12:28 | インプレ
先日買ったリシアストーンに撤去プラケで管理していたリシアを巻きつけてまたもや水槽に投入しました。比重が違うので今回はもう少し長く管理できそうです。
b0063999_2339584.jpg

しかし、エビはとにかく新し物好きで何か変化があると必ず寄ってきます。

投入後4時間で気泡が見れました^^
b0063999_23404428.jpg


富栄養化している我が家の水槽ではすぐに以前のようにこんもりと成長すると思います...........
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-15 23:44 | 水草
最近はコケを食べる振りさえもしない我が家のパーマンです。
b0063999_23375089.jpg

でも、可愛いので許します。

今日は、クリプトのベットでお休みです。

現在、体長5cm 推定体重7gと巨大化の一途をたどっています。
親ばかであんまり怒れないので誰か怒ってください!
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-13 23:42 | 生体
前回の記事で触れたリシアの件ですがコメントを頂いた皆様の意見も尊重しまして再投入する事にしました。
ただ、前回の流木では成長後の浮力を抑えられない為、今回はADAのリシアストーンを使用することとしました。近くに川があり取ろうと思えば適当な小石もまかなえそうなのですが、なにぶん水質がよくなく洗っても使えそうに無い為購入しましたが複雑な心境です。アクアショップはたくさんあり便利なのですが都会はこういうことに関してはまったくお手上げです。

理想は、自然が残る静かな町で、近くに信頼できる店主のいるアクアショップがあればいい感じかな?と思います。

今回のお買い物
b0063999_23144098.jpg

ADAリシアストーン ¥630
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-12 23:16 | お知らせ
小さな流木の切れ端2辺に巻きつけたリシアですが成長著しくもうすぐ限界です。バッコンするのも時間の問題なので今後どうしようか悩み中です。
1 CO2を分岐させて20キューブで気泡を楽しむ
2 カット、カットでもう一度現状の場所に置きなおす。
3 やめる

b0063999_2248665.jpg

どうしょうかなぁ~

ちなみにCO2添加で充分な光量を得たピグミーマッシュルームはもはやピグミーではなくなっております。
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-06 22:50 | 水景
我が家のジェムのお食事です。
冷凍のブラインですが最近はピンセットで餌を入れるとダイレクトに食べに来ます。^^
b0063999_1254627.jpg


だんだん私にも慣れて水槽を除くと前まで出てきます。
まぁ、餌が欲しいだけでしょうが
b0063999_1255746.jpg

しかし後ろの配線の塊が見難いなぁ~
b0063999_1261080.jpg



momonauさんを見習って今度配線すっきり計画でも考えてみます。
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-04 12:09 | 生体
最近思うことは、このブログをはじめてから色々な方とweb上ではありますが知り合うことが出来うれしく思っています。
これまでも色々なホームページを見たりしてきましたが更新頻度、内容の充実度、小型水槽の方が多い、各ページ管理者のつながり、などなど......上手くかけませんがなんとなくしあわせぇ~な感じなのです。
ほのぼの系の私としては無くてはならない癒し空間となっています。

これからも、いい形で続いていくことを願います。

「ブログってすばらしい!!」


でした。^^

ちなみに、先日導入したテトラのフィルターは絶好調です。
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-02 20:42 | お知らせ