ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まず最初の感想は「でかい!!」でした。
1辺が20cmを超える為箱に入った状態は30キューブほど有ります。

そして中をあけると?

綺麗に梱包されたパーツの箱が2個ありました。
b0063999_055954.jpg

仲には接続関係のキスゴムやシャワーパイプが入っていました。
さすが日本製でとても綺麗に梱包してありました。

そして本体を取り出すと中には
b0063999_083157.jpg

バスケットが2個あり1個目にはEXリング、EXブラックスポンジ、2個目にはEXバイオボール、活性炭、EXウールマットが入っていました。
とりあえずは、このセットのまま試してみようと思います。
活性炭の効目がなくなって来た頃にないようを変えるか判断したいと思います。

そして、今回のセッティングは30分ぐらいで終わったのですが(エデシェルの撤去を含む)そのときに重宝したのが親切に書かれた取説でした。
b0063999_0145917.jpg

18ページある取説はセッテイングから日常のメンテナンスやトラブルシューティングもありなかなか親切な内容で初心者でも簡単に作動させることができると思いました。

そしていよいよ!
b0063999_0174397.jpg

設置完了です。

各ホースの付け根はぐるぐる回りホースの取りまわしも良く、今回は最短距離で取り付けました。パッケージには、水槽との上下差を40cm以上にして下さいと有りますがエーハイム同様水槽の横においても問題なく動いています。(最初の呼び水が大変ですが)
動作音は広告の通りほぼ無音で触ってみて初めて動いているのがわかるぐらい静かです。
まだ、セットしたてでわからないところも有りますがかなりおすすめできる商品と思います。
1 3Lの濾材容積がある。
2 静かである。
3 デザインもそこそこに良い(横に置くと主張が強すぎるかも?)
ぐらいが今のところのメリットでしょうか?逆にデメリットは?
1 とにかく大きい
2 各パーツが大きく小さな水槽だと給水管などが少々うるさい(透明なので目立たないのですが)
3 30キューブには水流が強く普通に使うと洗濯機状態になる

位でしょうか?最後の水流はタップに調節バルブがあるので調節できます。

まあ、大体こんな感じです。まだ、バクテリアが住み着いていないのでまたしばらくして軌道に乗ったら最終判断を報告いたします。

そして最後に、タイガーランチジャーに見えて仕方が無いのは私だけでしょうか?...........
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-28 00:38 | インプレ
2004年の11月の記事に書かれている今後のプランについて

30キューブ
フィルター設備の強化
 以前はエデシェルと低面の二本立てでしたが今回のセッティングではエデシェルのみの為濾過に弱さが目立ちます。コケの発生も以前より多くフィルターのパワーアップが解決への近道と考えます。

照明の交換
 よりスタイリッシュな照明器具ということでアクアシステムの照明×2台を検討しています。

20キューブ
30キューブで現在使用中のエデシェルを移設しOT30を撤去

30キューブのコトブキ製の照明ユニットを改造し20キューブ用に移設

と書いてあります。

でッ、現在は?
30キューブ
照明はアクアシステムの予定でしたがエーハイムの3灯に変更し現在は32wで管理

20キューブ
コトブキ製の照明ユニットを改造をやめて13wの20キューブよう照明を購入

となっております。

そして今回!!

第一目標のフィルターの購入に成功しました。


当初はエーハイムの2211で予定しておりネットや店舗での販売価格を調べていました。
たいていの価格は6000円~7000円で中に入れる櫨材を考えると10000円ぐらいでした。

そんなある日(26日)
ふと立ち寄ったお店でテトラのEX60が目にとまりました。
価格、なんと、6500円!!!!

これなら櫨材も一応セットでいける。しかも、ブログ仲間の方もまだ誰も使用していない感じ
使ってみなければ!(変な使命感?)
b0063999_15501036.jpg


設置したらまたレポートします。
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-27 15:56 | インプレ
最近のマイブームはお風呂で半身浴(30分)しながらアクアジャーナルを読むことです。
つい先日も、アクアジャーナルのパンタナル特集を読みながら半身浴で気分爽快、体ポカポカでご機嫌でした。パンタナルは遠く多分一生行くことはないだろうなぁ~なんて思っておりました、............................................


ありました。身近に.......................パンタナル



それは昨日の深夜のことです。

少し水槽の水がにごっているので換水しようと思いおもむろに飼育水をくみ出しました。

そして、バケツに新しい水を入れエアーホースでちょろちょろと給水開始。

待っている間は、マイブームの半身浴です。

すっきり、さっぱり気分は最高!!

ビール片手に水槽の前へいざ前進



そうです。目の前ははるかなるパンタナルです。

ちょっとバケツの水多かったみたいです。


水をふき取りながらラスボラを1匹捕獲!!

今朝の点呼では元気に餌食っていました。


皆さん気をつけてください。


前回のパンタナル出現パターンは、換水し終わった後水槽前面のコケが気になり手を突っ込みオーバーフロー⇒パンタナル出現でした。


おまけ画像
b0063999_1027334.jpg


黒い3連星です。
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-22 10:29 | お知らせ
先日、2台の水槽のレイアウトを変更しました。20キューブのナナ付流木を30キューブに入れ、替わりに30キューブの石を20キューブに入れました。
20キューブは底砂が田砂のため見た目に今回のレイアウトの方が明るくなりました。ついでに30キューブのロタラをばっさりトリミングしました。また後日30キューブの画像はアップします。

新たな20キューブの住人となったジェムですが、1匹も落ちることなく順調です。餌は冷凍のブラインですが結構食べています。やはり人口の餌は食べません。
b0063999_1872175.jpg


そして2ショット
b0063999_1875844.jpg


今回の購入には残念ながらメスがいなかったようです。
最初はメスかな?と思っていた個体もだんだんいろが出てきました(残念)
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-18 18:09 | 生体
ただいま~っ 沖縄より無事帰って参りました。

ちょっとだけ報告いたします。

今回の旅行の最大の目的のひとつは「ちゅら海水族館」です。

まずは沖縄の海が見える入口から

b0063999_1148259.jpg



そして最初に訪れたのはイルカショーです

b0063999_11484251.jpg

たくさんのイルカ(赤ちゃんもいます)が華麗にジャンプしていました。
なんと、このイルカショーは無料です。

そして館内入口には
b0063999_11502357.jpg

巨大なジンベイザメのモニュメントがお出迎えしています

館内は

b0063999_1274427.jpg


巨大クエです。

b0063999_1282146.jpg


巨大なカニです。


そしてメインの大水槽です。
b0063999_13433097.jpg


ジンベイは3匹いました。エイ(マンタ)はたくさん
その中で私的にはキハダマグロが一番かっこよかったです。

しかし、あの水槽のライトはなにが付いているのでしょうか?
水底までかなり明るく照らされていました。

大満足の1日でした。
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-11 13:53 | お知らせ
明日8日より10日までの3日間沖縄に行ってきます。

更新が出来ないと思いますがご了承くださいませ!!


沖縄では、水族館にも行きますので綺麗に写真が取れたら、また、ご報告いたします。

b0063999_11543738.jpg


いってきま~す
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-07 11:54 | お知らせ
我が家のエースの近況です。新しい環境にも慣れ、30キューブセンターのピグミーマッシュルームの上から一般ピーポー(エビ)を見下ろしています。

そばには、乳母が控えております。

b0063999_1094836.jpg



ピグミーマッシュルームですが成長が早く新芽をどんどん出し、爆殖状態です。


b0063999_1013479.jpg


そろそろ、間引かないと全面マッシュルーム畑になるかも??
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-06 10:14 | 生体
CRS水槽の稚エビも順調に大きくなりCO2を添加していないリシアの草原も気泡が出ず、ただ緑の原っぱでなんとなくもやもやしていたのですが.......

以前は、30キューブにCRSとRCSを一緒にしていたのですが10対10でスタートした水槽ですがCRSが爆殖し150対30という比率になっていました。

推測では。RCSよりもCRSの方が強い(繁殖能力、生まれてからの気性)のではないかという仮説です。その後、CRSを20キューブに移すと30キューブのRCSは爆殖状態に入り現在のうじゃうじゃ状態になりました。

そこで、またもや20キューブのCRSを30キューブに突入させたわけです。

残った20キューブは、この通りです。

b0063999_1111774.jpg



インドの宝石です。

スネールが爆殖していますが、多分食べてくれると思いますのでこのまま放置とします。
購入時に冷凍ブラインシュリンプを購入したのですが、我が家の冷凍庫に入れる、入れないでモメモメとなりました(泣)            

でも、喜んでブラインを食べているジェムをみて納得してもらいめでたく冷凍庫に収まりました。(笑)
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-05 11:13 | 水景
お騒がせ致しましたプレ子ですが、その後元気に水槽内を徘徊しております。
ガラスのコケも良く食べるのでオトシンよりも仕事に対してのプライドは高いと思われます。

写真はガラス面のコケをなめているプレ子ですが小さくてもプレコのお口でオトシンとは違う事がわかります。
b0063999_19232723.jpg


昨夜からのサイト不調でログインすると画像が全く見れませんでしたがやっと回復したみたいです。良かった、良かった。
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-03 19:26 | 生体