ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブログをご覧の皆様、この様なつたない内容にお付き合いくださいまして有難うございます。
11月13日よりスタートしましたこのブログも来場者は2000人突破という数字となりました。
たいした内容もお見せできず申しわけありませんが来年もこつこつと頑張りますので宜しくお願い致します。今現在の所有水槽は30キューブ、20キューブ 350mlベースアクアとなっていますが30キューブを除き順調に推移しております。30キューブも来年は安定すると思われますので自分なりの癒し空間に向かって日々精進してまいります。

まあ、お気楽水槽ですから大した物にはならないと思いますが来年もよろしくお願い致します。

皆様も来年が良い年になりますようにお祈りしております。

それでは、  スモールアクア万歳
[PR]
by kogata5963 | 2004-12-30 20:45 | お知らせ
やっとのことで稚エビの撮影が出来ました。これには新しく買ったライトの影響も大きいです。
親エビの尻尾だけ見えますが親エビが大体3cmぐらいです。稚エビは綺麗な縞模様でいつまで綺麗なままでいるのか期待と不安が入り乱れます。今のところ9匹確認できていますがまだまだいると思われます。
b0063999_20185829.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-12-26 20:19 | 生体
なんだかんだで今年も後わずかで終わります。娘のプレゼントはキーボードでしたが、私にも自分で自分のクリスマスプレゼントを購入しました。
人生で初のオークションで1980円で落札した20キューブ用のライトです。
まずは到着した商品です
b0063999_2310123.jpg

そして中身は13wのランプとリフトアップスタンドです。
b0063999_23113042.jpg

そして装着後の20キューブです。
b0063999_2314178.jpg

格段に(今までは5w)明るくなりえびさんも良く見えるようになりました。
市販価格は4000円ぐらいという事で大満足です。
AZOOというメーカーらしいのですがアクアシステムの商品とそっくりの20cm用ライトです。何軒かのネットショップも見ましたがこのサイズは始めてみたので非常にレアな商品かと思います。メタリックで高級感もあって最高~なクリスマスとなりました。
そして明日の朝は娘の喜ぶ顔が楽しみです
[PR]
by kogata5963 | 2004-12-24 23:19 | インプレ
本日、新入りが入りました。低水温に強く、パイロットフィッシュの代名詞ともいえる「赤ヒレ君」です。別名コッピ-です。極小サイズでチェリーと同じぐらいの大きさです。この空間でこの密度はどんなものかと思いますがこまめな喚水で持ちこたえてほしいものです。
CRSは目視で4匹発見できましたが依然カメラに収まるサイズでなく画像はもう少しお待ちください。
b0063999_23285630.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-12-15 23:29 | 水景
たった今、CRSの赤ちゃんを1匹発見しました。
しかし、デジカメがマクロに弱く、携帯電話を取りに行き帰って来るともういませんでした。よって残念ながら画像はなしです。1mmくらいの小さな体にはちゃんと赤白の縞模様がありました。いつもの事ですが小さい間は綺麗な縞模様なんですね。大きくなるとだんだんベタ赤になったりしてがっかりします。まあ、あまりグレードにはこだわらないのでいいんですが....
[PR]
by kogata5963 | 2004-12-14 22:42 | 生体
b0063999_23151357.jpg
とうとう、ベースアクアリュームに突入してしまいました。
水量350mlなのでいつまでもつかはわかりませんがとりあえずRCSを投入しました。水草はクリプトコネとヘアーグラスです。
b0063999_23162358.jpg


[PR]
by kogata5963 | 2004-12-12 23:16 | 水景
ありました。手頃な水槽(花瓶)
極小空間にチャレンジします。
嫁はごそごそしている間に嫌な予感がしていたそうです
どんな空間にするかはしばらく考えます。
b0063999_2364071.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-12-09 23:07 | 水景
20キューブのCRSは順調です。側面には茶色のコケがついていますが生まれてくる赤ちゃんのえさになるので前面以外は只今育成中です。水も透明度がよくローリングサンダーつきのOT30(改良版)だけですがいい感じです。年内に生まれる予定なので楽しみです。
b0063999_9252113.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-12-09 09:25 | 生体
せっかくの青龍石がコケまみれです。(泣)
夏の水槽から、思い返して見ると
フィルターの清掃⇒バクテリアの減少 
水草が少ないレイアウトになった(主にウイローもスが今回入っていない)
底面フィルターの撤去
などが考えられます。中でも底面フィルターの撤去が一番の原因だと推測しています。
やはり、現状のエデニックシェルト1機では濾過不足になっているのでしょうか?

まずは、濾過機をワンランク上げての再挑戦となりそうです。
b0063999_9161880.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-12-08 09:15 | 水景
最近メイン水槽の調子が芳しくない。現在の水槽はソイルに青龍石2個だけの配置 水草は後景にスクリューバネスとラージパール 中景にクリプト 前景にキューバパールとリシア
のシンプルな水景 しかし、当初の予定とはかなりかけ離れた感じになってきている。ここらで一発リセットするかと思うこともしばしばある。RCSは爆殖状態で稚エビが一杯、底砂からのリセットは無理そうなので流木を入れたオーソドックスなスタイルに変更するべきか否か。
しばらく悩んでみます。
[PR]
by kogata5963 | 2004-12-04 14:53 | お知らせ