ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ママになるとなかなか水槽前面に出てきません。特にカメラを構えて待っているとズンズン後ろに下がってしまいます。やはり防衛本能が強くなっているのでしょうか?えさの時間も自分の分を取ったらすぐに流木の後ろへと隠れてしまいます。カメラも接写に弱くこんな感じでしか捉えられませんがとりあえず最近のショットです。
b0063999_1943299.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-11-30 19:43 | 生体
20キューブと30キューブの配置です。
手前の30キューブの調子がいまいちです。
日曜日に外部フィルターの掃除をしました。そのときスポンジを取替えホースの内部をブラシで洗浄したのですがバクテリア激減のダメージを受けてしまったみたいです。
薄くにごったままで透明度が上がりません。よって急遽内部フィルターに活性炭を投入し飼育水の浄化を図っています。バクテリアの増加と活性炭の効果でまたもとの透明度が出るのでしょうか?とりあえず様子を見たいと思います。
b0063999_829882.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-11-30 08:29 | 水景
我家に新しいテレビがきました。液晶ベガです。デジタル放送も視聴可能で驚くほど綺麗です。女優さんの化粧や毛穴まで見えてすごいです。(みえすぎも良くないかも)

今までのテレビはなんだったんかなと思うほど明るくて映画の暗いシーンも良くわかります。
やっと24のCTU内部のシーンが見えるようになりました。(笑)
b0063999_958767.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-11-29 09:57
春がきた作戦の実行によりCRSが抱卵しました。
作戦の内容は、ヒーターを一週間切りその後入れるだけです。水温の変化で産卵を促すのですが結構な確立で抱卵します。しかし、あんまり多用すると負担が大きいので程ほどにしないとママエビが逝ってしまいます。今回は二匹抱卵しましたので20~25日後には、小さな命を発見できると思います。頑張れママエビ!!

訃報
我家のチョコグラが全滅してしまいました。(泣)
今後は飼育水の見直しで環境整備してもう一度お迎えしたいと思います。
b0063999_995325.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-11-27 09:10 | 生体
我家の水槽の今後について

30キューブ
フィルター設備の強化
 以前はエデシェルと低面の二本立てでしたが今回のセッティングではエデシェルのみの為濾過に弱さが目立ちます。コケの発生も以前より多くフィルターのパワーアップが解決への近道と考えます。

照明の交換
 よりスタイリッシュな照明器具ということでアクアシステムの照明×2台を検討しています。

20キューブ
30キューブで現在使用中のエデシェルを移設しOT30を撤去

30キューブのコトブキ製の照明ユニットを改造し20キューブ用に移設

これが当面の計画です。 終わり無きRPGのようなこの趣味はこれからも私のライフワークとなることでしょう
[PR]
by kogata5963 | 2004-11-22 15:47 | お知らせ
それはある夏祭りのことでした。当時2歳の娘が夜店の金魚すくいで2匹の金魚をすくったことから私のアクアライフは始まりました。それまでも何度か魚の飼育はしていましたので経験自体は結構長いのですが... 嫁さんに金魚の水槽を買うように指示しましたが例のぶくぶくと水槽のセットでなんとも味気なく底砂を買い足し、流木をいれ、水草を植え、ドジョウやらエビを仲間入りさせいつの間にやら娘の水槽は自分の趣味の水槽へと変わっていきました。

その後、現状の飼育設備に限界を感じ新しい水槽の購入を検討するようになりましたが妻の許しがなかなか得られず苦肉の策が30センチキューブだったのです。

そんな妻の要望
1 インテリアにマッチした水槽
2 大きな水槽を置くつもりはない
3 あんまりお金はかけない
4 ...根本的に水槽を増やす気ではない

と制約が多く当初60cm水槽を設置したかったのですが上記の要望にマッチするはずも無くペットショップやホームセンターでは小さく見えて水量もそこそこあるキューブ水槽を購入することが出来ました。

本来この水槽の主人になるはずの金魚は取り残され私の欲望のままに熱帯魚と水草が投入されました。   

スモールアクアリュームの始まりでした。(スモール元年)


つづく...........
[PR]
by kogata5963 | 2004-11-19 17:19 | お知らせ
コケの食べ過ぎでおなかがぷっくりのオトシンです。我家の水槽にはコケがふんだんに用意されているので肥満になっております。過去に何度かオトシンを落としているのですが、みんな餓死が有力な死因です。今回は順調に水槽が立ち上がっていないのでコケに困って餓死することは免れそうです...

PS.チョコグラ2匹が他界しました。...... やはりピートなどを用意してあげなければならないのでしょうか? 益々飼育熱があがりそうです。
b0063999_840099.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-11-19 08:40 | 生体
CRS専用の20cmキューブ水槽です。田砂に流木とナナ、そしてウイローモスとシンプル路線ですがエビは順調に育っています。換水は無く現在給水だけで管理しています。

水槽 コトブキ20cmキューブ
濾過 テトラOT30
照明 テトラ7w
b0063999_8304765.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-11-18 08:31 | 水景
ボトルアクアリウムや超小型水槽、やってる方いませんかぁ?

はじめまして、兵庫県在住のサラリーマンです。現在30cmキューブと20cmキューブで熱帯魚やエビの飼育を楽しんでおります。小型の魚が好きではじめたのですが、大きな水槽では、生存確認も一苦労となり、また、最近の小型水槽関連設備の充実に助けられアクアライフを満喫しております。しかし、最近は器具の良さや測定器の充実で魚や飼育水の観察から状況の把握を怠っているようにも思えます。小さな空間で飼育することは大変難しく管理も神経を尖らせないと出来ないと思いますのでいい経験になると思います。乱文で失礼致しますがなにぶんブログとやらも初めてで右も左もわかりません。良ければ今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by kogata5963 | 2004-11-17 19:24 | 生体
ちょこまかと動き回る為、撮影に時間がかかったベネズェラオレンジです。
3匹で仲良くいつもぐるぐる泳いでいます。以前は。パンダを飼っていたのですが相次ぐ★でとうとういなくなり水質にあまりうるさくないオレンジを今は、飼育しています。
水槽がコケまみれでお見苦しいと思いますが、新入りのオトシンネグロにもう少し任せてみたいと思います。頑張れオトシン!!
b0063999_8322355.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-11-17 08:31 | 生体