ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

カテゴリ:富貴蘭( 2 )

雪山

風蘭の品種改良版や変り物には、名前が付いております。
正式に登録されている品種もあれば、仮名で流通している物
も沢山あります。
b0063999_12484790.jpg

雪山は、虎斑の代表種で、中型の姫葉です。
b0063999_12514556.jpg

先日の風蘭は単色でしたが、こちらは黄色の斑が大きく入っています。
斑入りの植物は、大概珍重されますが、富貴蘭もやはり
斑の入り方で大きく値段が変わります。
b0063999_12522159.jpg

育成は大変簡単で直射が当たらない
場所で、冬の間は水苔が完全に乾いたら少し濡らす程度
夏場は成長期なので、毎日水やりしてもOKです。
多湿にならないように、素焼きのポットや、穴空きのポットで
管理します。
名前のからもわかるとおり、風が大好きなので、
風通しの良いところに置く方が良いです。
b0063999_12555659.jpg

イメージでは、年配の方の良趣味のような感じですが、
最近は、若い方にも愛好家(収集家)が増えています。
初夏には花が咲くので、良い匂いに癒されること間違いなしですよ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-03-07 13:00 | 富貴蘭
朝から雨模様でうっとうしい感じですね。
今日は、新しくカテゴリーに入れました風蘭(富貴蘭)
をご紹介いたします。
b0063999_1214986.jpg

風蘭とは・・・
関東南部より西の地方に自生する野生の蘭で、
地面などに生えているのではなく、樹木の太い幹などに
くっついて自生します。
おもに葉、花、香りを楽しむ鑑賞価値の高い植物で、
古くは江戸自体から栽培されています。
では、なぜに風蘭?なのですが、
家の中も手狭になり、水槽の増設も厳しい。
そして、管理が手軽で緑豊かな植物を育成したいと、
常日頃から考えていました。
b0063999_12194442.jpg

クリプトやエキノのように水槽を用意する事も無く、
風通しのよい室内や、ベランダで管理でき、
安いものから高いものまで、バリエーションがあり、
葉模様(芸)を楽しむことができる風蘭は、私の中で激熱な存在です。
b0063999_12235253.jpg

日本古来から、観賞の対象として受け入れられてきた
草花なので、目線を国内にシフトして、
これからも楽しみたいと思う観葉です。

これから何回かに分けて風蘭(富貴蘭)の
品種をご紹介していきたいと思います。

そのほかにもカテゴリー増やしていますので、そちらも
後日ご紹介していきます。

もちろん水槽のお魚や、水草もパワーアップしていますので
記事にしていきたいと思います。
b0063999_12291676.jpg


では、この辺で・・・
ご注文いただきました、マングローブの種は昨日より
発送開始しております。
いろんな育て方で自由研究してみると面白いですよ^^:


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-03-06 12:32 | 富貴蘭