ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

カテゴリ:海水( 12 )

一応、淡水水槽(水草ブログ)なんですが・・・・

最近は、生体や、海水、カメラ等趣旨のわからないブログ化しています。
すいません。

ところで、最近新しく我が家の海水ミニM水槽に
加わった仲間をご紹介いたします。


b0063999_1042994.jpg

ギンポの仲間でフタイロカエルウオと申します。
この魚、穴ぼこが大好きで、土管の中に一日中おります。
いつも顔だけ出して、あたりを見回しキョロキョロとしています。
なかなか姿を見せることはないのですが、ハゼのような体形で
2色に塗り分けたような体色をしています。
目玉は大きく飛び出ており蛙のようで、2本の触角?があります。
なので、我が家では、オバQは3本、波平は1本、こいつは2本で
オバ平と呼ばれております。

土管に入っているので、安心しているのか人が近寄っても
逃げません。いつでもこの体制であたりを見回しているユーモラス
な魚です。

そして、サンゴも追加で、スリバチサンゴを入れました。
先日(去年)ご紹介しました青ヤギはだんだん縮小し
枯れ木のようになっています。orz
こちらは、飼育も簡単なようで毎日ポリプが満開です。
b0063999_10511613.jpg

なかなか綺麗でしょ^^;

とこんな感じの新年会水槽いそうでした。
間違え、新年海水水槽です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-01-16 10:54 | 海水
久々に海水水槽の近況をご報告いたします。

20cmキューブでスタートし、なかなか順調に立ち上げ
ミニM水槽にバージョンアップしてから数々の大惨事を
起こしている海水水槽ですが、最近ようやく落ち着いてまいりました。
ソメワケヤッコの殉職、イソギンチャクの廃棄処分(誤って捨ててしまいました)
などなど、ブログネタには少々重い内容で、自粛しておりました。

現在は3匹のスズメダイとニモが暮しております。
そしてサンゴは、
b0063999_0231297.jpg

梅干イソギンチャク・・・ご覧のようにまるで梅干のような色、形です。
b0063999_0241577.jpg

照明をブルーのみにするとこんな風に触手を伸ばします。

そして、スナギンチャク
b0063999_0253474.jpg

こちらは、至って順調に育っており、だんだん数が増えてまいりました。

最後に、アオヤギ
ちなみにお手紙書いたり、食べたりするのは黒ヤギ、白ヤギです。
b0063999_0265118.jpg

今一番気に入っているサンゴですが、少々育成は難しいようです。
ただ、今のところすこぶる順調です。
b0063999_0291473.jpg

ブルーのLEDをつけるとさらに綺麗に見えるのですが・・・
写真に撮ると技量不足バリバリですorz

こんな感じの海水水槽ですが、まだまだ弄りたい今日この頃です。

次回更新は・・・・・
アニバーサリー号となります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-09 00:34 | 海水
長らくお伝えしていなかった海水水槽ですが、
夏場数々の大惨事を招きながらも維持しております。
それまでの経緯は後日、ご報告いたしますが、
今回新しい商品を試してみたく、装着してみました。
b0063999_121824.jpg

HYDOR社のAEROBIC FILTER BIOFLO smallです。
パッケージや説明書の言語も多彩で世界各国で販売されているようです。

中身はこの通り
b0063999_155579.jpg

いたってシンプルでポンプやフィルターの排水口につけると
中のスクリューが周り360度回転しながら、水を排出する装置です。
よって動力は何も無しです。
付属のスポンジフィルタをつけると好気ろ過し油膜もとる優れものです。
そして、4つあるアジャスターで、ほぼすべてのパイプに対応できます。

装着するとこんな感じです。
b0063999_1102419.jpg

観覧車のようにくるくると廻ります。
約5分ほどで見る見る油膜はなくなりました^^

これで、サンゴたちにもいろいろな角度から水流を当てることが出来ます。
次回には、そのサンゴの様子を交え、ご報告いたしたいと思います。


しかし、勝負事は最後まで解からないもので、ファイナルラップにドラマが・・・・
Tifosiの執念を感じたF1イタリアグランプリでしたね^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-09-14 01:26 | 海水
先月の22日にリニューアルしました海水水槽ですが、
新しい仲間も加わり、ちょっとだけ華やかになりました。

b0063999_23304965.jpg

ソメワケヤッコさんの加入です。
基本的に、この海水水槽は海水ならではのトロピカルな
お魚をチョイスして行こうと思っており、淡水ではありえない
色彩のソメワケヤッコが加入したのであります。

先週お店に大量の海水魚が入荷し、浮き足立ったのもありますが・・・

ヤッコということで、少々緊張しましたが今のところ、元気に泳ぎ回っております。
先人のカクレクマノミは、上層をソワソワと泳ぎ、ヤッコさんは、ライブロックの周りを
中心に泳いでおります。
少々心配なのは、2匹のカクレクマノミがエサを食べるのが早く、
なかなかヤッコさんにまで当たらないのが心配なところです。
b0063999_2342459.jpg

もう一つ心配事は、水温の高さで、マンションの最上階のため
夏場は、天井が焼けて、室温が35度を超え、水温も33度近くまで
上昇することです。
水草水槽はテトラのCX-30でなんとか28度ぐらいで維持していますが、
こちらも何らかの手を打たなければなりません。

クリアーできれば、もう少しサンゴや、生体(ハゼ?)を加えたいと思っております。
b0063999_2347765.jpg

しかし、この水槽にはろ過らしい、ろ過は何もありません・・・
ナチュラルなろ過に任せているのですが、定期的な水換えだけで、
水の具合も調子よく維持できているのは、ライブロックと底砂のおかげでしょうか?
不思議です。
[PR]
by kogata5963 | 2009-07-13 23:48 | 海水
久々に海水水槽のレポートをお送りします。

オープニング、ボリューム大きめです!ご注意ください

深夜の着信?

ネグロ隊員・・・・・・「モフモフ・・・・・」

課長・・・・・・・・・・・「・・・・・・・・・・・・・」

ネグロ隊員・・・・・・「モフモフ・・・隣の水槽が新しくなってますぜ!」

課長・・・・・・・・・・・「なに!!」

















二宮係長・・・・・・・どうにかならんのかね、だいもんくぅ~ん?
           もうすぐ夏が来るのにこんな小さな水槽では、夏は越せないぞぉ~
b0063999_012213.jpg

団長・・・・・・・・・・・自分は、・・・・・・

二宮係長・・・・・・・大門君、ちょっとは警察のことも考えてくれたまえ

団長・・・・・・・・・・・係長、警察の面子なんてどうだっていいじゃないですか! 少し黙ってください!

木暮課長・・・・・・まぁ、まぁ、押さえて係長

二宮係長・・・・・・・こ、これは木暮警視!

ピ、ピ、ピ、ピ(無線の音)

団長・・・・・・・・・・・大門だ!

松田刑事・・・・・・・リキです。たった今ケヤリが自切した模様!
           このままでは危険です。
b0063999_012496.jpg

団長・・・・・・・・・・・わかった、すぐ新水槽を手配する!
           新型は日産とプリンス社共同開発の36cmミニM水槽だ!(実際はADA製)

b0063999_0193018.jpg

団長・・・・・・・・・・・今回も今のところスキーマーとライブロックのみのシンプルろ過だ!

木暮課長・・・・・・・殉職したイソギン刑事の分も頑張ってくれ!

松田刑事・・・・・・・わかりました。
           ちゃんと毎日電気つけます。

b0063999_0303176.jpg


二宮係長・・・・・・・課長! やりましたよ!!大門君が・・・・
           それにしても一時はどうなることやら・・・・・

木暮課長・・・・・・・まだわからんぞ! これからもあいつらの面倒、よろしく頼みますよ^^


 
                                と言うことで・・・・・・・

  2009年レイコン水槽はめでたく海水水槽に昇格いたしました。
しかし、この間、イソギンチャク、シリキスズメが殉職してしまいました。
教訓としては、手抜きは良くないorz

照明はちゃんと毎日つける。

週に1度は水換え(5L)を継続的に実施する。

こととします。

今回は実写版をモチーフに作成いたしましたが、元ネタが限界で~す。

最後に、現在の我が家の水槽群です。

b0063999_0525764.jpg

                 次回は「ビックリ、ドッキリメカ発っ進!!」するのでしょうか?
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-22 00:53 | 海水
こんばんは、立ち上げ以来順調に推移している20cm海水キューブ
ですが、久々に生体を追加しました。

先ずは、サンゴ
b0063999_136387.jpg

ハナガササンゴ ブルーコアです。
ポリプの中心がブルーで綺麗です。
LED照明でさらに鮮やかに見えます。→買ってよかった^^

そして、そして、
b0063999_141841.jpg

ヒメジャコガイです。
こちらは若干の水質浄化作用もあるかもと思い購入しましたが、
20cmキューブにはでかい感じもします。
まぁ、自分では動かないのでいいのですが・・・・
こちらもLEDを当てるとキラキラ輝き幻想的な感じです。
意外と動く(閉じたり、開いたり)のが面白い感じです。

全体像としてはこんな感じで、
b0063999_1445193.jpg

少しにぎやかになりました。
相変わらずニモはイソギンチャクにべったりです^^

お店では、本日仕事が終わってからレア種を中心に直接
生体を購入してまいりました。

ちょっと凄すぎる物も手に入れましたので後日ご報告いたします。

久々に手が震える網入れで、アピスト仕入れました。

本日は久々にお休みいただきますので、明後日ご報告いたします^^
[PR]
by kogata5963 | 2009-04-06 01:50 | 海水
2月初頭より稼動している我が家の20cmキューブです。
b0063999_9422413.jpg

導入した生体のシリキスズメ、クマノミは共に元気に暮しております。
ここまで順調に行くとは正直思わ無かったですが、トラブルも無く
日々、眺めて楽しんでおります。
b0063999_943584.jpg

現在は、LEDライトを点灯しメタハラはほとんど点灯しておりませんが、
イソギンチャクも綺麗にゆらゆらゆれております。
クマノミは1日中その中で、寝転がっているようです。

一応スペックのおさらいをいたします。
水槽        コトブキ20cmキューブ
ろ過        砂(3kg) ライブロック(600g)
スキーマー    プチスキーマー(エアーポンプにて作動)
ライト       カミハタ レコルト3Wブルー球
パワーヘッド  スドーエデニックミニ
管理       照明の点灯は1日6時間程度、無換水にて現在稼働中 
3日に一度のペースで真水を足し水しております。

無換水ですが、今のところなんら問題は出ておりません。
ナチュラルなろ過とスキーマーのおかげでしょうか?

今後は、もう少しサンゴと生体(極小種)を追加したいと思います。
   
[PR]
by kogata5963 | 2009-03-24 09:55 | 海水
b0063999_10333938.jpg

先日発売され、早速装着致しましたレコルトですが点灯するとこんな感じです。たった3wですがこの水槽サイズではめちゃくちゃ明るいです。
b0063999_10333918.jpg

水底にはメタルハライドランプのようにキラキラと揺らぎも出ます。照射位置が低いので、色合いはディープシーな感じですが、ネオビームと同時点灯すると真っ昼間の浅瀬の様に見えます。
[PR]
by kogata5963 | 2009-02-27 10:33 | 海水
b0063999_0504936.jpg

こんばんは、今回はライトについてご報告いたします。
最初は以前から使用していましたカミハタのネオビーム(10000k)でしたが、もっと海水らしくしたいと思いブルー球に換えようか迷っていました。そこにカミハタから新製品のお知らせ。
小型LEDランプレコルトの発売です。
実売価格3000円台!
買うしかありません。
早速装着致しました。

次回は、ランプ点灯です。
[PR]
by kogata5963 | 2009-02-26 00:50 | 海水
b0063999_1101718.jpg

2月初旬にスタートした海水20cm水槽ですが
至って順調に推移しています。
今回は、前回の翌日に設置したスドーのエデニックミニのご紹介です。
今回の水槽システムは、スキーマーと底砂、ライブロックのみのシンプルなろ過なのですが、エデニックミニは水槽内に水流を作る為に設置します。この水流が今回の要になります。
水流によって、水槽内に溜まるデトリタスが溜まりにくい環境にするのが目的です。

更新が遅れていますが現在の水槽はかなりの完成度になっております。
次回は、ライトについてご報告いたします。
[PR]
by kogata5963 | 2009-02-25 11:00 | 海水