ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

カテゴリ:水草( 44 )

お久しぶりでございます。
今回より、ようやく本来のブログスタイルに戻ることとなります。
よろしくお付き合いくださいませ。

本格復帰第一弾は、
先日、新発売となりましたトロピカ社の新製品のレポート
となります。

1-2-GROW!
b0063999_23184475.jpg

トロピカ社らしい斬新なパッケージで登場です。
お店では、こんな感じで陳列されております。
b0063999_23204685.jpg

そうなんです。
水槽に入っていません。
小さなプリンカップのような容器にカンテンのような培地があり
組織培養された水草が茂っております。
よって、コケやスネールの混入の恐れがほぼありません。
お店でも室内照明だけで約1ヶ月キープできるので、
管理も、かなり楽になっております。
パッケージを空けるとこんな感じ
b0063999_23241637.jpg

今回のチョイスは、難しいと巷で評判のコブラグラスです。
取り出すと・・・
b0063999_23254033.jpg

土もなく、水洗いするだけで即植え込めます。
種類は14種あり、人気の前景草キューバパールや、ショートヘアーグラス
後景草にはハイグロフィラやら、アンブリアなどがラインナップにあります。

結構お高いトロピカ社のポット水草ですが、どちらもやや安い価格設定で
お求め易くなっております。

今回購入しましたコブラグラスですが、このままでもう少し保存が
利きますので今日は、植栽せず、
次回の記事までこのまま保管したいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-06-24 23:33 | 水草
ようやく春らしい気温になり、室内で年中同じはずの
水槽の水草にも活力が沸いてきていますね。
b0063999_23354672.jpg

b0063999_2336762.jpg

そして、その隣のエキノドルスも
b0063999_2337938.jpg

ずいぶんと大きくなりました。
でも背が高くならないのでレギュラー水槽でも維持できて
大変気に入っております。
b0063999_23382045.jpg

住人のコリドラスたちや、ブランネリーもマイペースで
ちょこまかと泳ぎ回っております。
カメラを向けると、一斉に背面に隠れるので写真亜なかなか撮れませんが・・・
b0063999_23405786.jpg

唯一この方々は静止しております。

平和な水槽です^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-04-20 23:49 | 水草
60cmコリドラス水槽の水草に勢いが出てきました。
導入時に赤くならなかったエキノも赤くなり、追肥の必要は
当分なさそうです。
b0063999_142892.jpg

b0063999_1424252.jpg

b0063999_143629.jpg

b0063999_1435426.jpg

b0063999_1441494.jpg

田砂、結構いけるでしょ^^:

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-01-31 01:45 | 水草
こんばんは、今日はお休みでゆっくりと家で過ごしました。
本当は、マイケルの映画がラストなので、
もう一度見る予定だったのですが、あいにく座席が終日
埋まっており、予約すら出来ない状況であきらめました。
来年1月にはDVDが出るようなので、そちらでがまんします。

そして、今日はリビングの観葉をご紹介しようと思います。
b0063999_2234544.jpg

ちょっと、だらんとしていますが、ボルネオソードでございます。
b0063999_22354688.jpg

ところどころに斑が入っております。
斑入りでない葉っぱもありなかなか面白いサトイモ科の植物です。

そして、
b0063999_2238458.jpg

映画「レオン」で有名なアグラオネマです。
b0063999_22384658.jpg

こちらは、すべての葉に綺麗な斑が入り、緑のグラデーションが綺麗です。

2種とも育成は簡単で、室内でも十分育成可能な手間要らずなところが
気に入っております。

本当は斑入りのモンステラなんかもいいのですが、大きくなるため
我が家では敬遠されており、このような小型ポットで維持できる種が
好評となっております。
嫁も、アグラオネマを見たときはふ~ん?といった
興味のないリアクションでしたが、レオンの映画に出てくる
植物だというと、食いつきが変わりせっせと霧吹きしております。
以外に単純です・・・・。

世の中にはこの「斑入り」にやられている方が結構多く
斑の入り方や色合い、3色物など個人でこだわりを
持った方が多いと思います。

水草にも斑入りのウイステリアや、バコパが良くありますよね。
それから、ニムファの系統もみんな個性のある斑入り植物ですよね。
公園や、河川敷の雑草にも、意外と斑入りの株がありますよ!
以外に身近にある斑入り植物、探してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-27 22:55 | 水草
夏場の高水温も乗り越え、じわじわと勢力を伸ばしていた
クリプトですが、ろ過の低下に伴い、またまたドロドロに。

そこで、ろ過の能力アップに導入したEF500
最近またまた、クリプトが新しい芽を出してきました。
面白いものです。

b0063999_108934.jpg

順調に勢力を伸ばしております。
そして、先日投入しましたレトロですが・・・・
あんまり溶ける事もなく綺麗な緑色のままです。
ちょっとがっかりなんですけど、新芽が出てきたら
今の葉はばっさり、行こうかと思います。
b0063999_10102384.jpg

葉の影でいつも遊ぶ、ハナビが綺麗です。
b0063999_10112690.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-11-07 10:12 | 水草
NAパーティーには今年も行けず、お店にいましたkogataです。
昨年はパーティ代払い込んだにもかかわらず、キャンセルとなり、
今年は、お店の事情もありお休みが取れず・・・・
来年こそは、行きたいと切に願うところでございます。
参加された方々のブログの、報告記事で楽しませていただきます。

さて、今回は新しくクリプトを追加いたしました。
b0063999_0113295.jpg

レトロスピラリスでございます。
写真の通り、細長い葉っぱのクリプトでございますが、
今は完全に水上葉でして、この先トケトケになると思います。
育成自体はなんら問題ない種だと思いますので、思いっきり溶けていただきたい
と思います。

そして、こちらは・・・
b0063999_0143151.jpg

とあるクリプトですが、先日までのろ過不足の影響で綺麗に
溶けました。
このように植え替え等がなくても、溶けるクリプトは水中の変化の
バロメーターとなり、なかなか面白い水草だとあらためて思います。

こちらも今回の、ろ過能力アップで完全復活を遂げると思いますので
あんまり心配せずに待ちたいと思います。(ちょっと高額種なので内心ハラハラ)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-10-19 00:20 | 水草
 最近、いろいろなものをお客様に頂きます。
昨日は、またまたビールを頂きました。
お店のご近所で、来店頻度週5のご夫婦です。
b0063999_0463557.jpg

スリランカ原産(マイブーム的には激熱)の黒ビールでございます。

そして、そのラベルの裏側にはマイケルジャクソンさん絶賛と表記があります。
? 調べてみると、同姓同名のビール評論家のようです。^^・?
あては、いつものごとくクリプトで・・・
b0063999_0492725.jpg

クリプトコリネsp・レッドスポットヌーリー系 "Pantai Utara"
激渋でございます。
b0063999_0515118.jpg

本当にレットスポット!!
ワイルド株らしい容姿で最高です。

肝心のビールのお味は・・・・
玄人向けです^^

ご近所の夫婦様、ありがとうございました^^
おかげで、セール終了の疲労が吹っ飛びました^^

追記 
ハミルトンおめでとう!! 
一貴、一歩及ばず。残念
[PR]
by kogata5963 | 2009-07-27 00:55 | 水草
 先日、またまた、ビールを頂きました。
coedoの3種目、黒ビールです。

もらったその日には飲まず、本日キンキンに冷えた状態で頂ました。
たいした当ても無かったので、やはりここは葉っぱ見て飲みます。
b0063999_19977.jpg
黒ビールに合わせて、こちらもブラウンリーフです。
実はこのクリプトは、ヒュードロイ(フドロイ)で納品されたのですが、
一向にボコボコせず、まっすぐに育っております。
現在の状態では何なのか解からず、とりあえず水上管理で花を咲かせて判断したいと思います。




咲かなかったらどうしましよ^^









なので、お店では納得のいく方だけに販売してきました。
これはこれで、結構綺麗な草体なので、観賞的には面白いのですが・・・
b0063999_118139.jpg

何気に渋い・・・・!
ビールも渋い・・・!
私は茶色いorz・・・!


明日は早いのでもう寝ます。
[PR]
by kogata5963 | 2009-07-19 01:21 | 水草
一昨日、新しいクリプトをお連れしました。
b0063999_1302534.jpg

Cry。クリスパチュラ ラオス・フエザイです。
今は水上で楽しんでおります。

45cmRミストの後景に入れる水草を考えておりましたが、
候補のバランサエは大きくなりすぎるので、何か良い葉は無いかと
思っていたら、これに出会いました^^

バランサエより短く、細いテープ状の葉が綺麗に展開する予定です。
あくまで予定ですが・・・

今は、乾季の葉様で、先っぽがありませんが、これからにょきにょきと
出てくることでしょう・・・・ 予定は未定・・・・

一般的にはテープ状のクリプトは水上での管理が難しく、丸葉のほうが、
簡単なのでこれも一筋縄ではいかないかもしれません。

ワイルド株なのでロケーションが付いていますが、ラオスはタイとメコン川
を境に隣接していますので、本流から採取であれば、タイ産もあるのかな?
と思います。

メコン川のいただきを頭に浮かべ、水辺に自生するクリプトを想像すると



b0063999_1393449.jpg
 

やはりこうなってしまいます。
またまた頂いたcoedoビールの伽羅を飲みながら・・・
前回の瑠璃はシルキーなピルスナータイプでしたが、今回はしっかりと
味のある作品になっておりました。

すいません脱線してました・・・・

もう少し水上で楽しんだら、(大きくなり株分けできたらベスト)
水槽に植えようと思います。
そのときまで君はいるのか?(結構な出費orz)

                                  頑張れパチュラ!!
[PR]
by kogata5963 | 2009-07-10 01:49 | 水草
新芽が出ずあせりまくっているkogataです。
ところで、
鉢植、水上化したブセですが、順調に新芽を展開しております。
b0063999_9491416.jpg

とにかく強い水草で、水上であろうと、水中であろうと簡単に
なじむのがこの草の良い所です。

新芽は薄いグリーンですが、時間が経つと、渋い色に変わり、
キラキラした斑をつけます。

次回のレイアウトに使うのかどうか迷っているのですが、
構想だけが先行しております。

アジアンチックな陰性とコイ科のレイアウトか?
一人アフリカン祭りか?
夏らしい爽快な小型テトラ群か?

まぁ、それより今月が勝負なんですけど・・・
[PR]
by kogata5963 | 2009-05-14 09:56 | 水草