ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

カテゴリ:お知らせ( 158 )

最近思うことは、このブログをはじめてから色々な方とweb上ではありますが知り合うことが出来うれしく思っています。
これまでも色々なホームページを見たりしてきましたが更新頻度、内容の充実度、小型水槽の方が多い、各ページ管理者のつながり、などなど......上手くかけませんがなんとなくしあわせぇ~な感じなのです。
ほのぼの系の私としては無くてはならない癒し空間となっています。

これからも、いい形で続いていくことを願います。

「ブログってすばらしい!!」


でした。^^

ちなみに、先日導入したテトラのフィルターは絶好調です。
[PR]
by kogata5963 | 2005-03-02 20:42 | お知らせ
最近のマイブームはお風呂で半身浴(30分)しながらアクアジャーナルを読むことです。
つい先日も、アクアジャーナルのパンタナル特集を読みながら半身浴で気分爽快、体ポカポカでご機嫌でした。パンタナルは遠く多分一生行くことはないだろうなぁ~なんて思っておりました、............................................


ありました。身近に.......................パンタナル



それは昨日の深夜のことです。

少し水槽の水がにごっているので換水しようと思いおもむろに飼育水をくみ出しました。

そして、バケツに新しい水を入れエアーホースでちょろちょろと給水開始。

待っている間は、マイブームの半身浴です。

すっきり、さっぱり気分は最高!!

ビール片手に水槽の前へいざ前進



そうです。目の前ははるかなるパンタナルです。

ちょっとバケツの水多かったみたいです。


水をふき取りながらラスボラを1匹捕獲!!

今朝の点呼では元気に餌食っていました。


皆さん気をつけてください。


前回のパンタナル出現パターンは、換水し終わった後水槽前面のコケが気になり手を突っ込みオーバーフロー⇒パンタナル出現でした。


おまけ画像
b0063999_1027334.jpg


黒い3連星です。
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-22 10:29 | お知らせ
ただいま~っ 沖縄より無事帰って参りました。

ちょっとだけ報告いたします。

今回の旅行の最大の目的のひとつは「ちゅら海水族館」です。

まずは沖縄の海が見える入口から

b0063999_1148259.jpg



そして最初に訪れたのはイルカショーです

b0063999_11484251.jpg

たくさんのイルカ(赤ちゃんもいます)が華麗にジャンプしていました。
なんと、このイルカショーは無料です。

そして館内入口には
b0063999_11502357.jpg

巨大なジンベイザメのモニュメントがお出迎えしています

館内は

b0063999_1274427.jpg


巨大クエです。

b0063999_1282146.jpg


巨大なカニです。


そしてメインの大水槽です。
b0063999_13433097.jpg


ジンベイは3匹いました。エイ(マンタ)はたくさん
その中で私的にはキハダマグロが一番かっこよかったです。

しかし、あの水槽のライトはなにが付いているのでしょうか?
水底までかなり明るく照らされていました。

大満足の1日でした。
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-11 13:53 | お知らせ
明日8日より10日までの3日間沖縄に行ってきます。

更新が出来ないと思いますがご了承くださいませ!!


沖縄では、水族館にも行きますので綺麗に写真が取れたら、また、ご報告いたします。

b0063999_11543738.jpg


いってきま~す
[PR]
by kogata5963 | 2005-02-07 11:54 | お知らせ
ブログをご覧の皆様、この様なつたない内容にお付き合いくださいまして有難うございます。
11月13日よりスタートしましたこのブログも来場者は2000人突破という数字となりました。
たいした内容もお見せできず申しわけありませんが来年もこつこつと頑張りますので宜しくお願い致します。今現在の所有水槽は30キューブ、20キューブ 350mlベースアクアとなっていますが30キューブを除き順調に推移しております。30キューブも来年は安定すると思われますので自分なりの癒し空間に向かって日々精進してまいります。

まあ、お気楽水槽ですから大した物にはならないと思いますが来年もよろしくお願い致します。

皆様も来年が良い年になりますようにお祈りしております。

それでは、  スモールアクア万歳
[PR]
by kogata5963 | 2004-12-30 20:45 | お知らせ
最近メイン水槽の調子が芳しくない。現在の水槽はソイルに青龍石2個だけの配置 水草は後景にスクリューバネスとラージパール 中景にクリプト 前景にキューバパールとリシア
のシンプルな水景 しかし、当初の予定とはかなりかけ離れた感じになってきている。ここらで一発リセットするかと思うこともしばしばある。RCSは爆殖状態で稚エビが一杯、底砂からのリセットは無理そうなので流木を入れたオーソドックスなスタイルに変更するべきか否か。
しばらく悩んでみます。
[PR]
by kogata5963 | 2004-12-04 14:53 | お知らせ
我家の水槽の今後について

30キューブ
フィルター設備の強化
 以前はエデシェルと低面の二本立てでしたが今回のセッティングではエデシェルのみの為濾過に弱さが目立ちます。コケの発生も以前より多くフィルターのパワーアップが解決への近道と考えます。

照明の交換
 よりスタイリッシュな照明器具ということでアクアシステムの照明×2台を検討しています。

20キューブ
30キューブで現在使用中のエデシェルを移設しOT30を撤去

30キューブのコトブキ製の照明ユニットを改造し20キューブ用に移設

これが当面の計画です。 終わり無きRPGのようなこの趣味はこれからも私のライフワークとなることでしょう
[PR]
by kogata5963 | 2004-11-22 15:47 | お知らせ
それはある夏祭りのことでした。当時2歳の娘が夜店の金魚すくいで2匹の金魚をすくったことから私のアクアライフは始まりました。それまでも何度か魚の飼育はしていましたので経験自体は結構長いのですが... 嫁さんに金魚の水槽を買うように指示しましたが例のぶくぶくと水槽のセットでなんとも味気なく底砂を買い足し、流木をいれ、水草を植え、ドジョウやらエビを仲間入りさせいつの間にやら娘の水槽は自分の趣味の水槽へと変わっていきました。

その後、現状の飼育設備に限界を感じ新しい水槽の購入を検討するようになりましたが妻の許しがなかなか得られず苦肉の策が30センチキューブだったのです。

そんな妻の要望
1 インテリアにマッチした水槽
2 大きな水槽を置くつもりはない
3 あんまりお金はかけない
4 ...根本的に水槽を増やす気ではない

と制約が多く当初60cm水槽を設置したかったのですが上記の要望にマッチするはずも無くペットショップやホームセンターでは小さく見えて水量もそこそこあるキューブ水槽を購入することが出来ました。

本来この水槽の主人になるはずの金魚は取り残され私の欲望のままに熱帯魚と水草が投入されました。   

スモールアクアリュームの始まりでした。(スモール元年)


つづく...........
[PR]
by kogata5963 | 2004-11-19 17:19 | お知らせ