ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

カテゴリ:水景( 91 )

先日、ご紹介しましたニッソーの小型外部フイルターの水景をご紹介いたします。
b0063999_1161720.jpg

左が、ソーラーミニM水槽でニッソーフィルター装着です。
やや動作音がするのですが、個体差かもしれません。
水量はいい感じで30キューブぐらいだとちょうどかな?っと思います。
エデV2よりも少し弱いかんじです。
ソーラーミニはデザインが一番で最近の小型水槽用のライトとしては、可も無く、不可も無くという感じです。ライト部分が回転するのでメンテがしやすいのですが、私は左利きの為、とてもしにくいですorz
b0063999_1111175.jpg

正面からの写真は、もう少しお時間いただきますが、CO2も添加しているのでおおむね良好に発育しています。
次に、向かって右側のCRS水槽です。
b0063999_11343226.jpg

ボララス ウロフタルモイデス とCRSが同居しています。
エデV2はほぼ無音で動作していますが、水量が20キューブにはやや強い感じがします。
こちらのエデは濾過部分がブラックスモークですが、キャニスターは透明です。
中身がよく見えるので汚れは確認できますが、太陽光が当たる設置場所では、コケが繁殖すると思います。
b0063999_11365741.jpg

どちらも一長一短ですが、個人的にはエデV2が好みです。
ちなみに濾過部分はどちらも純正品を使用しています。
[PR]
by kogata5963 | 2006-07-22 11:38 | 水景
最新の社長水槽の画像です。
b0063999_23172783.jpg

水槽購入時に規格サイズの36cmが無かったため45cmのハイタイプを購入しましたが。
石組みのレイアウトで両面から観察できるようにしたため妙に上が開いています。
実際は、
b0063999_23194996.jpg

こんな感じがGOODなんじゃないでしょうか?
グロッソは2度目のトリミングとなっております。
向かって右のブリクサは巨大化の一途をたどっていますが、反対側は縮小化の一途をたどっています。同じ水質なのですが石組みの間に植えているため、根張りが十分出来ないのではないでしょうか?安部ちゃん2匹は相変わらず同居中です^^
[PR]
by kogata5963 | 2006-07-09 23:24 | 水景
日々進化している(さわりまくっているだけ?)キューブ水槽の現状を報告いたします。
全面のショートヘアーをほとんどはずしてしまいました。代わりにひっそりと増殖していたキューバを前景に増やそうと思っています。
b0063999_23383981.jpg

前の固まりがキューバです^^
でも、一番調子のいいのはクリプトであちらこちらから生えまくっております。
現在の生体は チョコグラ。ペンシル、アクセル、パーマン、ネグロ、CRS、チェリーシュリンプです。
チョコグラはガラスに映る自分にかなり意識しているみたいで威嚇しまくりです。
b0063999_23465318.jpg
雌雄そろえてあげたい気もします。
[PR]
by kogata5963 | 2006-07-02 23:48 | 水景
今回はグロッソの状況を報告いたします。

b0063999_2111012.jpg

こんな感じで2層目ぐらいに突入しています。
軽いトリミングは何度かしていますので、密度もちょうどいい感じです。
コケもエビ 貝 オトシンの3部隊が良いチームワークでほとんど出ていません^^
b0063999_2132187.jpg

ただ、スネールが大量に繁殖しているので一時的に安部チャンを投入しようかと思っています。
と、いうことで後の安部ちゃん用水槽も、現在セットアップ中です^^
[PR]
by kogata5963 | 2006-06-20 21:07 | 水景
永らくろくに更新もできていない我がブログですが、久々に社長水槽の近景をご報告いたします。
1ヶ月あまりの間、主役の魚がいない状況でしたが、ようやくお魚投入となりました。
定番のラスボラとラミノーズです。
ラミノーズは最初に投入した固体が状態が良くなかったみたいで全滅し(1週間でポロポロと落ち)リベンジ投入となっております。
ラスボラのほうは元気で上層をラスボラ、下層をラミといった感じで日々、回遊しています。
b0063999_10131555.jpg

水草のほうですが、グロッソは順調に匍匐し底面はすべて覆いつくしています^^
[PR]
by kogata5963 | 2006-06-17 10:15 | 水景
匍匐するロタラをとりみんぐし2週間ほどたった現在の水景です。
最近仕事で帰るのが遅く(飲み?)なかなか投稿できませんんがそれなりに維持できています。

もう少し、右奥の部分が高くなると吸水パイプが隠れるのですが.....
更なるトリミングでボリュームをつけたいと思います。
b0063999_7153021.jpg

手前の小道はなんとか維持していますが3日に1回はランナーのカットに追われます。
spキューバも順調にその領域を増やしているのでこれからが楽しみな部分です。

b0063999_7214885.jpg

南米ウィローモスも三角の葉を伸ばしています。
b0063999_7232639.jpg

タイマーが無い我が家では私の帰宅時間が消灯時間なので平均15時間ぐらいつけっ放しという極悪な環境ですがコケもあまり出ずに維持できるのは水量に対する水草の量が良いのかなぁ~と思う今日この頃です。
タイマーがほしい~

人気blogランキング
なんとなく参加中です。今日のランキングは??
[PR]
by kogata5963 | 2006-04-18 07:27 | 水景
30キューブの動画をUPしてみました。
エビさんは後ろでツマツマやっているのでただの水草水槽です。
あまりにも寂しいのでアクセル君に飛び入り参加していただきました。

30キューブ

ところで、まったく関係ありませんが、先ほど「西遊記」の最終回をラスト15分だけ見ました。
このドラマ評判はいいようですが、先代の堺まちゃあき先生バージョンとのギャップが我慢できず、1回見ただけでした。
最終回にまちゃあき先生が出演するという情報は小耳に挟んでいたのですが、当然のごとく忘れていたのに、偶然にも見ることができました。
しかもニョイ棒を振るシーンのバックにはゴダイゴのモンキーマジックが挿入されてです。

最高!!!!!!

なんかすごい得した気分です。
[PR]
by kogata5963 | 2006-03-20 22:30 | 水景
最近は飲みが多くてなかなか更新できない日々が続いております。
今日も、飲んでますが帰りが早かったので酔っ払いながら1枚撮りました。
では、
b0063999_023933.jpg

リセット後の水景です。
そして、
b0063999_061873.jpg

コケと戦いながら、アクセルを投入したころです。
そして、
b0063999_09455.jpg

1月末には全面にショートヘァーを増やすことができました。
そして、
b0063999_0124237.jpg

CRSの投入と小道の作成
そして、
b0063999_0151273.jpg

今日撮影のロタラとクリプト、ミクロの流木投入水景へと変わって行ったのです。
当初のコンセプトは、微塵も無く、(岩組のシンプル路線)節操の無い私です....
ミクロに写真でお解かりのとうりコケがついています。
20キューブのヤマトの出番も秒読み段階ですorz
[PR]
by kogata5963 | 2006-03-11 00:22 | 水景
先日お伝えした、アクアティラーズさんでは、手ぶらで帰る勇気も無く、30キューブに植える水草とADAのメタルジェットの吸水側を購入しました。
b0063999_024559.jpg

ミクロソラム・ウィンデロブとクリプトコリネ・ペッチーです。
吸水パイプはスドーのスポンジをかましているので思ったほど体積は減っていないんですが、パイプの中の汚れが見えないので、私のようなものぐさ者にはうってつけです。
ミクロは、子株で30キューブでもレイアウトしやすいので流木の付け根と先端に活着中です。
クリプトはロタラの前と流木の後ろに配置してみました。幸い溶けることも無く順調に根付いているようです。流木は、ところどころにモスをくくり付けていますので早く増えて糸が見えなくなるのを待っています。
両方とも、ポット入り水草だったので、一応3日間バケツに飼育水をいれ農薬の除去はしています。アクアティラーズさんありがとうございました。
[PR]
by kogata5963 | 2006-03-04 00:37 | 水景
30キューブの現在を報告いたします。
b0063999_1531360.jpg

流木をセッティングし背景にグリーンロタラを植え込みました。
植栽したばかりでまだまだあちこち向いていますが2~3日で向きもそろうと思います。
後は、中景にクリプトorナナ系を入れたいと思います。
[PR]
by kogata5963 | 2006-02-24 01:53 | 水景