ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

カテゴリ:水景( 91 )

こんにちは、今日は久々にお店とは違った視線の記事を書くことにしました。
b0063999_10303725.jpg

この写真は、お店のすぐ後ろを流れる猪名川の支流で藻川といいます。
地元では、堤防でバイキングをしたり、学校のマラソン大会の
コースになったり、部活のトレーニングの場、市民のいこいの場として
なじみの川です。魚もたくさん生息しており、釣をしている方もたくさんいます。
これからの季節は、堤防の斜面につくしも出てきますので、つくし狩りも楽しめます。
しかし、今その堤防が護岸工事によりなくなって行く運命のようです。
園田という町は、猪名川と藻川の中洲の町なので川が決壊すると
洪水になる恐れがあるのですが、本当にこの工事が必要なのでしょうか?
b0063999_10381182.jpg

それよりも、長年堆積した川の真ん中にリバーチャンネルをもう一度作ってあげるほうが
有効なのではと思います。水深は年々浅くなり川の流れも昔とは違った流れに
なっているので、大雨が降ると一気に水位が上がります。

なんとなく無駄に市民税が使われているような気がするのですが・・・
本当は、これが正解なのでしょうか・・・・
私には解かりません?


PS
侘び草コンテストご応募ありがとうございました。
出品作品をHPにて掲示いたしますのでもうしばらくお待ちください。
[PR]
by kogata5963 | 2008-03-02 10:49 | 水景
期間中は、たくさんの方にご来店いただき、誠にありがとうございました。

応対に時間がかかることもあり、お待たせしたお客様には、ご迷惑をおかけしましたことをお許しください。

本日でセールは終了となりますが、引き続き今月より、日替わりで何か喜んでいただける内容のイベントを実施していきたいと思います。

第一弾は、月曜日は「水草デー」としまして、水草全品3割引とさせていただきます。
毎週月曜日に開催いたしますのでお楽しみに^^

その他、年末に向け随時いろいろな企画を実施していきますのでお楽しみに^^

ところで、45F水槽ですが、最近はコケに大分やられております。
あまりにひどいので、ミナミとヤマトのコケ取り部隊を投入しました。
b0063999_22282754.jpg

くもの巣のように付いていたコケは2日で綺麗になりましたが、流木のコケだけはまだ取れていません。きっと照明が直接当たっているためだと思いますが、もうしばらくは良しとします。

そして、本日は
お魚を投入いたしました。

b0063999_22321112.jpg

画像では確認できませんが、アクセルロッディーブルーとマクラータ、ゲリウスです。
完成形はうっそうとした熱帯雨林のイメージなので小型のコイ科が泳ぐ混泳水槽となります。
b0063999_22345238.jpg


b0063999_22352374.jpg

明日は、後景のパールグラスのトリミングです。
[PR]
by kogata5963 | 2007-11-18 22:37 | 水景
こんにちは、昨日は良いお天気で気候もよく
行楽にお出かけの方が多かったのではないでしょうか?

当店は土曜日が忙しかったのですが、打って変わって
日曜日はスローな1日となりました。

そこで、来年の水草水槽レイアウトコンテストに出品する
作品の製作に取り掛かりました。

先ずは、悩みに悩んだ水槽サイズの決定!!






b0063999_1574719.jpg

ADA製 45×24×16cmのフラット水槽に決定

砂や石を入れると総水量は12Lぐらいでしょうか?
これを写真では120cmに見せたいところです。



いつものように、仕切り版を入れます。
b0063999_15101246.jpg


そして、レイアウトを構成する石と流木を配置します。
b0063999_15133895.jpg


最後に、今後の成長を予測しながら、ポイント、ポイントに植栽していきます。
b0063999_15145415.jpg


本日はここまでの作業となりました。(所要時間40分ぐらい)
しばらくは、毎日水替えしながら様子を見たいと思います。

一応完成(現時点での)
b0063999_15204045.jpg



b0063999_1521524.jpg


最後に、作成後の感想は、後2cmあればもっといいものが出来上がりそうな予感です。
現物は、店舗にて管理しますので、お近くの方は是非ご覧下さい。

皆さんも来年に向け頑張ってくださいね。
[PR]
by kogata5963 | 2007-10-22 15:23 | 水景
こんにちは、本日は、ADAより限定発売のビオトープセットをご案内いたします。
b0063999_1354932.jpg


鉢は4タイプあります。すべてにビオソイルが付属していますので、
お持ち帰りいただいたら、すぐにビオトープをお楽しみいただけます。
そして、限定セットの目玉は、
b0063999_13562021.jpg

水辺の植物が3点おまけとして付いてきます。
ハンゲショウ、コルダータ、ヒメガマなどです。
b0063999_13575886.jpg

ご家庭の玄関先や、ベランダにお一つ如何でしょうか?
当店では、ビオのお供に、上から見ても、姿がわかりやすい白めだかを販売しています。
ご一緒にどうぞ^^
[PR]
by kogata5963 | 2007-07-01 14:01 | 水景
こんばんは、スモールアクアリュームです。

今までは、毎日1番に30キューブの水景を確認するのが日課でしたが、
コンテスト終了後は、やさしい目線で水景を見れるようになりました。

しかし、

今日も、開店の準備をしていると、30キューブのセンサーが作動?
あわててヘリに乗り駆けつけると・・・・・・・・








なにやら不審な車が・・・・・・





黄色いランクル?・・・・・・

b0063999_23283368.jpg






しかも黄色?



ということは・・・・・


b0063999_2327404.jpg



いました^^  ジョニーです。


しばらくすると、地上班も到着し、

b0063999_23303244.jpg


渓谷に入っていくジョニーを発見!!

しかし、この事態に気づいたジョニーは、我々の追跡を振り切り
山の中へと消えていきました。

オーラからの突然の失踪から1ヶ月。
奴は生きていました^^

と、しばらくは遊べそうな、30キューブでした。

ここで、業務連絡です。
誠に申し訳ございませんが、6月4日は、社内行事のため8時閉店とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒お許しください。
[PR]
by kogata5963 | 2007-06-02 23:37 | 水景
はぁ~!!

やっと本日コンテスト用の写真が撮れました。

営業時間の関係で閉店後には、水草は休眠状態となり、
なかなか写真が撮れなかったのですが、本日ようやく
場所を店舗裏の会議室に移動させ撮影となりました^^

水槽内の水を抜き、慎重に持ち運びましたが、重さよりも
転んだらとか、石組みが崩れないかとひやひやしながら
運びました。久々に手が震えました^^

移動後器具と照明を設置し待つこと2時間、水草はいつもの
状態になりほっと一安心・・・・

その後は、じっと魚たちが出てくるのを待ち、いろいろな設定で
121枚撮影しました。

昼からは、選別作業ですが、目がおかしくなるぐらい写真とにらめっこ
しながら、4枚まで絞りこみ最終の1枚が確定しました。
理想の魚の位置と画像とが一致せずで悩みまくりましたが、
今回は、これでよしとしました。

思い起こせば、去年の11月に作成開始し、日々雪崩のように落ちる
石と格闘しながらようやくここまで来ました^^
立ち上げ当初の写真
b0063999_19343634.jpg

コンテストに参加された皆様、疲れ様でした^^

来年は、どんなレイアウトにしましょうか?
今まで、小型水槽ばかりを手がけてきたので、早いサイクルで
リセットをしてきましたが、この水景は、特別な物になりそうです^^
b0063999_19501437.jpg


年に1回ぐらいは腕試しもいいもんですね!
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-31 19:51 | 水景
世界水草コンテストの締め切りが、あと1週間となりました。
出品される方は、もう応募できましたでしょうか?

水草水槽は生きているので、いつが旬なのか? 全体がそろうのはいつなのか?
今からトリミングして大丈夫なのか?等いろいろ悩む訳ですが、こういう機会は、
なかなか無いので、自分自身の世間での評価基準を調べるのにはいい機会と
思い今回初の応募となります。
b0063999_9512727.jpg

先日はおなじみの「NA水草工房」さんが来店し、写真の撮り方や、バックパネルについて
いろんな意見をいただきました。最初は黒バックで!と思っていたのですが、
白バックのほうが奥行感が出るのでは?とのこと。ためしに発泡スチロールバックで撮ると
確かに奥行感抜群です。
撮影当日はいろいろ試すつもりですが、さてどうなるのやら?
まあ、サイズがサイズなので、順位に関しては、期待できませんが・・・・
b0063999_9574734.jpg

でも、悪いよりは、いいほうが良いのは確かですからねぇ
なんて、最後まであがいてるスモアク店主ですorz

PS・未だ応募されていない方で応募用紙をご希望の方は非公開でメアドいただけましたら
お送りします。(私の応募用紙を記入内容もそのまま送りますので参考にしていただけたら
と思います^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ お願いします^^
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-24 10:07 | 水景
こんばんは、本日は、レイアウトコンテストに出品する作品
を撮影するための準備を少ししました。

出品される方は、皆さん黒画用紙で水槽の周りを囲われると思いますが、
私の出品水槽は30キューブなのでデコパネの黒を切り抜いて作成しました。

明日は、お客様の出品用にミニM用を作成予定です。
こんなに改まって撮影に挑んだことは無かったので、はじめて枠を付けたのですが、
ものすごくかっこよく見えるではありませんか?
b0063999_20531758.jpg

絵画の額にこだわる方の気持ちがわかった気がします^^
b0063999_20534346.jpg

奥行き感も出ていつも見ていた水槽では、無いような気がしました。
でも、水景のレベルが上がった訳ではないので、ここは一つ冷静に残りの時間を、
コケ退治に費やしたいと思います。


お暇な方は、また、実物を見に来てください!!
お待ちしております^^
[PR]
by kogata5963 | 2007-05-11 20:57 | 水景
こんにちは、世界水草水槽コンテスト5月末の締め切りまで、あと1ヶ月となりましたが、出品される方、準備はOKでしょうか? もう提出された方もいるとは思いますが、私は、5月の後半ぎりぎりに提出となりそうです。順調といえば順調な仕上がりなのですが、もう少しボリュームを上げて完成としたいところです。
正面からの画像はお見せできませんので、今回は上からのショットです。
b0063999_1638256.jpg

使用している水草は、
パールグラス、アラグアイミズマツバ、ニードル・ルドー、マヤカ・フルビアテレス、ラガラ・マダガスカル、ナナ・プチ・クリプトコネ・ゲッコー、グリーン、ペッチー、エキノドルス・テネルス、ハムリック、ボルビデス、ショートヘアーグラス、アンブリアなどです。
超混植です^^

お魚は、エリスロミクロン、ハナビ、が主役で脇にはネグロ、ミナミヌマエビ、がおります。
予定では、あと2回のトリミングで完成です。

PS・ジョニーが、長旅を終え、先日帰国しました^^
b0063999_16515629.jpg

旅の疲れを癒すべく、同じ園田にある、以前紹介しました。なじみのお店
クッキング・オーラでのショットです。
ラピュタ水槽の前に陣取り、生ビール9杯、から揚げで終了でした。
このあと、次の旅費を捻出するため当分の間はオーラでの住み込みアルバイト生活のようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へご協力お願いします。
[PR]
by kogata5963 | 2007-04-25 16:59 | 水景
こんにちは、今日は当店より旅立つミニL水槽のご紹介です。

この水槽は当店の斜め前にあるおすし屋さんに嫁いでいきます。

カウンターと、座敷のある園田ではちょっと高級な感じのお店で、
おすしも、一品物も大変おいしいです。

このお店、今週の19日放送の「魔法のレストラン」
「阪急神戸線 春のうまいもんめぐり!!」のコーナーに登場します。

b0063999_19172976.jpg


そこで、本日より入り口のお座敷コーナーに水槽を置いてもらえることになりました。
たくさんのお客様が来て、うまい魚と綺麗な水景となればいいのですが・・・

b0063999_19195887.jpg

今回の作品は、おすし屋さんということで、若干和風な感じを意識してみました。
前面のアクアグラベルは管理のし易さも大事かなっと思い使いました。

お魚は、鯛や、平目ではなく、ラスボラ(ヘテロ)15匹とポポンデッタ7匹、
オトシン(ネグロ)2匹です。「イメージ和風なのに、ポポンデッタって?」という声が
聞こえてきそうですが、興味の無い人にもアピールが強いこの魚を、あえて投入しました。

何気にランキングサイトのご案内です。
清き1票をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kogata5963 | 2007-04-16 19:34 | 水景