ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

カテゴリ:水景( 91 )

 昨日はよいお天気で、ちょっと散歩に出かけました。
テクテクと歩くこと1時間、大阪空港まで堤防を通り来ました。

飛行機がすぐそばを離陸していきます。
b0063999_15262469.jpg

そして、もう少し歩くと・・・・
b0063999_15265771.jpg

なんとクラシカル?と思うと、ラジコンでした。
モーターで飛行しているようでとても静かに気持ちよさそうに
飛んでいます。機体は手作りのようでシンプルですが、
本物のように優雅に飛んでいました。
b0063999_15291072.jpg

後ろに見える点は実際に離陸したばかりの飛行機です。

やはり早朝の散歩は気持ちがいいものです。

ところで自宅ミニM水槽はというと・・・
b0063999_15315132.jpg

あんまり代わり映えしませんが、後景にナンセアンを植えました。

そしてお魚も無事入居完了です。
b0063999_1533569.jpg

以前より、我が家でブリードされたアピスト・ビエジタです。
今は、流木の周りがお気に入りらしく、日々いす取りゲームのように
入れ替わり、立ち代りで遊んでおります。
[PR]
by kogata5963 | 2008-11-15 15:36 | 水景
こんにちは、最近作成しました120cmですが、順調に
立ち上がっております。唯一、ロタラナンセアンがエビに食害されて
スタートが遅れていることぐらいが、問題点となっております。

お魚も元気に泳いでおりますが、シザーテールが若干売れてしまって
少なくなっております。このまま追加するか、他のお魚にするか迷い中です。

ロンボケは前面が薄い色の砂で色飛びしていましたが、徐々に濃くなってきました
ので、もっともっと飴色になればなぁ~と思う今日この頃です。

b0063999_2230227.jpg

写真がいまいちで申し訳ありませんが、こんな感じでクリプトやシダの間を
コイが泳ぐとなんだかほっとします。落ち着くというか、和むというか
わかりませんが、自分的には一番好きなイメージです。

去年も、今年もレイコンには、ハナビとエリスロミクロンを使いましたが、
来年のレイコンもそんな感じになるのかなぁと思います。
有茎はなるべく使わずにレイアウトしていく方向です。
[PR]
by kogata5963 | 2008-09-21 22:31 | 水景
こんにちは、今日は阪急百貨店から帰ってきた120cm水槽のリセットを
お伝えします。約2週間ショーウィンドーに展示されていましたが、
毎日16時間の点灯でかなりやられておりました。

そこで今週ちまちまと、水槽のリセットを実施いたしました。
b0063999_16162861.jpg

流木と石組みのオーソドックスな凹型レイアウトです。
石も流木も使いまわしなので、あまり代わり映えしませんが、前面に砂を入れたので
明るい感じになっています。
ちなみに、石組みの配置はこの方にお任せしました^^
b0063999_16202923.jpg

しばらく(水質が安定するまで)はここに泊り込むらしいです。

8月も最終となりました。
天候もあまりよくなく、関東方面では甚大な被害も出ているようですが、
気をつけて最後のお休みを満喫してください。
おひまな方はご来店お待ち申し上げます。
[PR]
by kogata5963 | 2008-08-30 16:39 | 水景
こんばんは、今日は昨日入荷のアヌビアスの仲間をご紹介いたします。
まずは、アヌビアス・アフゼリーです。
b0063999_084734.jpg

アヌビアスというとナナが代表的ですが、ナナの葉っぱがまるいのに対し
こちらは、長細い葉っぱです。水上での育成にも適しています。
水上で育成すると、やや大型になり見ごたえのある草体になります。
水中での育成にはCO2の添加が好ましく、流木などに活着させるより
直接地面に植え込んだほうが綺麗に育ちます。中景のアクセントに
いかがでしょうか^^


そしてもう一つはギガンティアです。
b0063999_012498.jpg

こちらも水中でも水上でも育成できますが、水上で育成すると大変綺麗に
なります。葉の付け根にミミが出来大変面白い葉の形になりますよ。
葉脈も綺麗なので、レイアウト水槽のアクセントにはインパクト十分です。

初めて買った水草がアヌビアス・ナナという方も多いと思いますが、
意外と種類も多くコレクションしても面白い水草です。
[PR]
by kogata5963 | 2008-08-18 00:17 | 水景
こんにちは、今日はプラントグラスで作ったテラリュームをご紹介いたします。

まずは、
b0063999_9192736.jpg

プラントグラスと、観葉植物(ホームセンターでピックアップ)
溶岩石、水槽補修用のシリコンを用意します。
b0063999_923339.jpg

シリコンで溶岩石を固定しながら、陸上部分を作ります。
b0063999_9234447.jpg

陸上部分には、今回マスターサンドをひきました。
そして、観葉を適当に配置します。

ジャーン!
b0063999_925870.jpg


こんな感じです。
上から見ると、
b0063999_9255876.jpg

下から見ると、
b0063999_927913.jpg

水温の上がるこの季節は、テラリュームの方が管理はしやすいと思いますので
皆さんいかがでしょうか?

無ろ過なので、水が減ってきたら、足していく管理です。
生体は今回入れていません。
秋になったら、植栽している観葉が大きく育っていると思いますので、ポットに入れて
楽しみたいと思います。
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-09 09:36 | 水景
こんばんは、ただいまチームマイナス6%のキャンペーン
「七夕ライトダウン」中です。


b0063999_20435841.jpg

水槽用のライトは点灯していますので、結構明るい感じです。

そして、店内は・・・
b0063999_20471768.jpg


天井にはメタハラの揺らぎが前面に出て癒し効果抜群です。
魚たちはいつもより前に出てきているように思います。

これは、これで綺麗な感じなので、たまにはいいかもしれません。

CO2はどれだけ削減できているのでしょうか?


PS・通販にて侘び草販売しています。この機会にお一ついかがですか^^
[PR]
by kogata5963 | 2008-07-07 20:58 | 水景
b0063999_16172257.jpg

 こんにちは、今日は午前中に娘の小学校に行ってきました。
学校開放ということで保護者は終日子供の授業風景などを見ることができます。

本日は、午前中にイベントとして、児童たちによる模擬店が運動場で開催されていました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がクラスごとにペアになってお店を
運営します。的当てのお店や、ボーリング場のお店などが出ており、我が子は
ほぼ100円ショップ?をやっていました。(微妙^^)

ここ園田でも最近は市場もなくなり、対面販売のお店が減少しています。
子供たちは、お店に人を導引する為に声かけをしたり、サンドイッチマンのように
ダンボールの看板をつけて歩いたりしてお店を盛り上げていました。
昔はこんな活気が商店街にはあったのになぁ~と思いました。
商売の原点みたいなものを感じ一人感慨に耽りました。

 ところで、題名のビオですが、小学校の校庭にあります。
b0063999_16235212.jpg

すぐ横には立派な浄化システムが併設されていました。
b0063999_16263148.jpg

物理ろ過も生物ろ過もできるようですが、児童のみんなは、ビオに綺麗な水が
循環していることなどを知っているのでしょうか?
b0063999_1638915.jpg

ビオの中にはザリガニやトンボ?(はや!)がいました。あとメダカらしき魚影やカエル
も発見できました。
植物は、抽水生の植物や、睡蓮も咲いていました。
b0063999_16425669.jpg

睡蓮は肥料切れの症状が出ていましたが・・・・

ほかの父兄はみんな運動場の児童を見ていますが、一人だけ端っこで写真を撮っている
私は、不審者みたいでした^^

これからの季節のすばらしい教材として、自然のすごさ(ろ過なしで循環している)や、
四季の変化を教えてあげてほしいと思いました。

以上ヤングジジイの独り言でした。
[PR]
by kogata5963 | 2008-06-13 17:09 | 水景
レイアウトコンテストの提出期限が迫っています。
去年はぎりぎりに出したので、今年はもっと余裕をもってと・・・

やはり今年もぎりぎりですorz

ようやく試し撮りまでこぎつけましたが、まだまだ納得いかずの状態です。
出品される方々、撮影終了された方お疲れ様でした。
まだの方、あきらめずに頑張りましょう!!

b0063999_9222591.jpg


相変わらず、携帯電話での撮影のほうが綺麗に撮れることに
悩む今日この頃です・・・・・
[PR]
by kogata5963 | 2008-05-23 09:23 | 水景
こんにちは、今日は良い天気ですね。
さて、最近のスモアクですが、近くのお客さん?
「クッキングオーラ」(オフカイなどでいかれた方も多いと思いますが・・・)
の妹さんが、4月末ごろよりドッグサロンを開店されます^^

そこで、お店に水槽をディスプレーすることとなり製作している最中です。
まずは、
b0063999_10105021.jpg

たくさんの白層石を用意いたしました。
そして、
b0063999_10113721.jpg

マスターが一個ずつ塩ビパイプに接着し
b0063999_1013872.jpg

水槽内に固定していきます。
今回の水槽サイズは120×20×30cmの超薄型です。
そして前から見ると、
b0063999_10212510.jpg

こんな感じになりました。
現在は、ソイルも入れて植栽している最中です。

実物は、クッキングオーラに展示中です。
[PR]
by kogata5963 | 2008-04-12 10:20 | 水景
春の長雨なのでしょうか?先日までは暖かい日が続いたのに
昨日今日と雨模様で肌寒く、また冬に逆戻りしたようですね。

暖かい日には花粉も飛び花粉症に悩む方も多いと思います。
体調管理にはお気をつけください。

ところで、昨年の夏に設置した我が家のビオトープですが、
冬の間は放置状態でした。寒いので時々しか見ていませんでしたが、
水は澄んだままで、うっすらと藍藻が貼っているような状態でした。
b0063999_10465767.jpg

先日の暖かい日にじっくりと見てみますと、
b0063999_10473959.jpg

睡蓮から新芽が出ています。(見にくい写真ですが)
そして侘び草「日本の水辺」からも新芽がちらほら
b0063999_1049653.jpg

やはり春は確実に来ているようです。
もう少し暖かくなったら、またにぎやかなビオになるのでしょうね。
我が家はマンションの4Fなので猫に襲われる心配はありませんから。
もう少し暖かくなったらお魚入れようと思います。
スカーレットジェムあたりを入れようかな?

PS
ウォーターフェザー流木、プレミアムモス流木入荷しています。
週末までのセールでお得にご購入ください。
[PR]
by kogata5963 | 2008-03-20 10:55 | 水景