ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

カテゴリ:水景( 91 )

またもや更新が途切れてしょぼしょぼのkogataでございます。
気がつくと12月。1年もあっと言う間ですね。

最近は何かと忙しく、あたふたと仕事をしています。
b0063999_14523847.jpg

12月はクリスマス、そして新年を迎える準備等このあとも
お花を売ったり
b0063999_1453940.jpg

カフェの内装のお手伝いしたり
b0063999_14534962.jpg

クリスマスツリーを立てたりで
スケジュールは埋まっております。


と、言っても趣味の釣りを再開し、暇を見つけては阪神間の
港を深夜徘徊しております。

肝心の水槽関連はメンテナンス先にツリーを
入れたりして、ネイチャーと遊びをバランス良くいれながら
みなさまに楽しんでもらえるように遊んでおります。
b0063999_14561215.jpg

赤と緑のコントラストはやはり雰囲気が上がりますね。

そんなこんなで今年もあとわずか・・・・
小さいときは、お正月がなかなか来ないと思っていた私も
今では、1年は44分の1でしかなくなって
来年はさらに加速するのでしょうね。

きっとすぐに夏が来ます^^


ではみなさまも、年末年始お体に気を付けて
遊んで、仕事して下さいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2011-12-15 15:05 | 水景
台風が各地に猛威をふるっていますが、皆様の地域はいかがでしょうか?
自然の恐さが、テレビよりうつしださていますが、今年は本当に
おかしな事になっていますね。
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

それでは、本題です。
今日は管理水槽のご報告です。
ついさっきまで、賑わっていた繁華街
朝一番の風景です。

b0063999_875742.jpg

そして、店舗に入ります。
この瞬間が一番ドキドキするのです。
約2週間観ていない水槽はどうなっているのでしょうか?

b0063999_895322.jpg

電気を付けた印象は鈍より....
水の状態があまりよくありませんでした。
b0063999_8395529.jpg

どうやら、フィルターの状態があまりよくないようです。
早速、フィルターを洗浄します。
b0063999_841385.jpg


その後は、有茎草のトリミングを実施
普通ならバッサリといっちゃうのですが
管理水槽はある程度の見栄えも必要なので
間引く感じでトリミングとします。
b0063999_8423352.jpg

フィルターの調子も上がり、水もクリアーな状態に向かい
始めました。
最後に少しだけ換え水をして終了しました。
b0063999_8464462.jpg

こんな感じで約2時間作業終了です。
長々とお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2011-09-04 08:50 | 水景
先日の記事でもちょこっとだけ紹介しました30cmキューブ
をご紹介いたします。

b0063999_11324059.jpg

照明 エーハイム  3灯式ライト
ろ過 スドー     エデニックシェルト2
底砂 ソイル     パウダー3L
CO2 スドー    マイクロストーンにて1秒1滴

肝心の中身ですが、今回は南米の水草を中心にキープ(増殖)
するために設置しましたので、すべて鉢植えとなっております。

b0063999_11371272.jpg

トニナ ベレン
b0063999_11374473.jpg

サンパウロ ラージパールグラス
などのほかに、エキノドルス2種(オパクス、リオ・バリサス)
トニナsp マディラ ラージナヤス・サンタレン がキープされております。

生体は、ワイルドアピスト(ユルエンシス・ファラガ)1Pr
ポエキリア・カウカナ1Prが入っております。
b0063999_1149551.jpg

久々の南米ものなので、ちょっとテンション上がり気味です。
今期のテーマ「増やす」を掲げてまい進したいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-04-12 11:30 | 水景
明日からもうすぐ^^4月、何かとスタートの季節ですが、
インフルも完全に完治し体調も抜群に良く
我が家の水槽も、新水槽を立ち上げようと目論んでおります。
新しく水草を頂いたり、入手したりでテンションが
上がっております。
・・・・・・更新頻度は下がっておりますが・・・・

そんなこんなで、
b0063999_14275791.jpg

やら、
新しく頂いた
b0063999_14283143.jpg

などを使って立ち上げたいと思います。

南米シリーズ水槽です。
次回更新は、アクアブロガーさんに購入していただいた
マングローブの種の件について更新する予定となります。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-03-30 14:33 | 水景
 先日修理に出していましたカメラが、帰って来ました。
液晶の破損だけで交換するだけでOKとのことで1週間かからずに
出来上がりました。
修理代 17850円orz
部品代は6500円で後は技術料と送料です。
まあ、元に戻ったので良しとしましょう^^:

最近の45Rミスとですが、ぼさぼさの中央部を少し間引いて
間引いたところからは、新しい新芽が芽吹いてきております。
適当な管理ですが、調子は良く水の状態も大変いいと思われます。
流木の一部にコケが付いておりますが、今のところ放置しております。
b0063999_050290.jpg

そして、流木の根元の部分には、ブセファランドラを植栽しております。
日陰の部分を、覆うようにトリミングで、増やす予定です。
b0063999_0514280.jpg

ジョホレンシスは、絶好調に色が上がっていますので、このサイズを
キープ出来るように、していきたいと思っております。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-01-26 00:44 | 水景
 年末に立ち上げました60cm水槽をご紹介いたします。
もともと30キューブ水槽にて、コリドラスを飼育していましたが、
何分キャビネットの下は管理しにくく、手抜きで飼育していたため
コリドラス・カウデマキュラータス2匹、
アルマータスを落としてしまいました。

そこで、反省を踏まえ、一念発起し60cmに
グレードアップする事としました。
b0063999_22144356.jpg

ろ過は、底面フィルターを水中ポンプで稼動させ、さらに外部フィルター
をつけての2本立てで、現在稼動しています。

底砂は田砂をベースに、アクアグラベルのSサイズとL(小石)
山谷石を少し配置し三角構図にしてみました。
オープンなスペースには湧き水の演出も入れております。

水草は、ワイルドアヌビアスを中心に先日ご紹介した
エキノドルスを植栽していります。
b0063999_22253831.jpg

フィフィンダ、アフゼリー、デハネ、ギガンティア
などのギニア、カメルーン産のアヌビアス達
それぞれ、葉脈や葉姿が違いこれからの展開が楽しみです。
そして、先日アップしましたエキノドルスも順調に
新芽を展開しております。
b0063999_22292996.jpg

こちらも楽しみなのですが、田砂のため赤みが薄いです。
近々、固形肥料を投入して違いを見てみようと思いますが、
今は、このまま完全水中化させます。

生体は、コリドラス中心ですが、同居のミクロポエキリアも
上層部に花を添えてくれております。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-01-18 22:33 | 水景
 新年が明けまして、10日が経ちました。
なんだかあっというまですね。

さて、我が家の水槽ですが・・・
b0063999_7424282.jpg

45Rミスとは、ボルビ、ミクロ、クリプトがカオス状態で
繁茂しております。
前景に入れた、ラトナギリは地道に増殖中でございます。
近日中にトリミングをしたいと思います。

そして、海水水槽には、新しくスターポリプを入れました。
b0063999_7445618.jpg

ブルーライトのときはキラキラと輝き大変綺麗です。

最後に、新設の60コリドラス水槽には、・・・
b0063999_7461471.jpg

エキノドルス・レッドデビルを植栽しました。
大きなロゼットタイプは、今まで水槽が小さく躊躇していましたが、
ようやく導入できる環境となり、新芽の展開を楽しんでおります。
しかし、細身系なので意外とスペースとりません。
もう1種ぐらい入れよかな^^:と思っております。

こんな感じで、まったりと進行しておりますが、新年早々
事件勃発!!!

次回ご報告いたします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2010-01-10 07:51 | 水景
本日は(14日)お休みを頂き、久々に家でゆっくりと過ごしました。

朝6時45分起床
ベランダでタバコをすいながらビオを観察し、(肌寒い)
プシュと500ml

その後、おもむろに各水槽の水換えを行いました。
そして、立ち上げ時より、解かっていたことではあるのですが、
45Rミスト水槽の、ろ過が負けていることに対して、対策を打ちました。
b0063999_2359598.jpg

今までは、2211で回していたのですが、水流も弱く、
水槽内の水が廻っていないですし、コケの発生も半端なく出ていました。

そこで、フィルターのサイズを2211→2213にボアアップしました。
Rミスト水槽は側面がスリガラスのため通常のリリィ(P2)が使えません。
よって、異形変換コネクターを使用してリリィパイプミニを取り付けました。
水槽内は、水の流れが強くなり水も、以前に比べると、格段に廻っているようです。
ミクロラスボラspブルーネオンは楽しげに水流と遊んでおります。
ここでさらにプシュと500ml
b0063999_095195.jpg

各水槽の換水も終え、ゆっくりとDVD観賞としました。
少し古いですが「ザ・ロック」テロリスト物大好きです。

昼食の後は、またゆっくりと(ダラダラと)過ごし
プシュ、プシュと350mlを連打しておりりました。

過去のAJを見たり、テレビを見たりしながら今に至ります。

本日の給油量  3、550ml燃費悪すぎます。

次回の休みはもう少し、しゃきっとしたいものです。
b0063999_0152985.jpg

こちらもテコ入れしながら・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-10-15 00:18 | 水景
20cmキューブで、スタートしたコリドラス水槽ですが、
25cmキューブに昇格し、このほど30cmキューブ
に昇格してしまいました。
b0063999_936238.jpg


上の45Rミストは夏の間、クールボックスで冷却していましたが、
クールボックスを撤去→ミニM海水水槽に取り付け
開いた空間に30キューブをビルトインとなりました。
どうも、ろ過能力には不満のない、バイオホィールフィルター
ですが水流が強く、ブランネリーには少々泳ぎづらい
環境と思っていたからです。

たった5cmですが底面積が大きくなったのでコリも
広々で普段は楽しそうにモフッて居ります。
b0063999_9415097.jpg

レイアウトらしいところは今のところないのですが、
田砂の水槽なので、ワイルドのアヌビアスをちょこっと
入れて行こうと思っています。

とりあえずフィフィンダから・・・・
直植えです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by kogata5963 | 2009-09-04 09:46 | 水景
 先日は、私的にショッキングなニュースで更新を延期させていただきましたが、
45ミストR水槽の現在をお伝えいたします。

それではキャスターの俵孝太郎さんと、幸田シャーミンさん
お願いいたします。


てな感じで無事に白カビも撃退できました。
ネグロ隊員とM.N.Eに心から敬意を表します。

今後の予定としては前景草に、植えてあるエラチネ・オリエンタリス
を何とか増殖させることと、後景にもう少し何か背丈のあるものを配植
したいと思っております。

お魚も、追加したいのですが今回はアジアンチックな水景なので
ラスボラや、ローチ、などを中心にまとめていきたいと思います。


PS.
明日(火曜日)はお休みなのでゆっくりと水槽いじります。
[PR]
by kogata5963 | 2009-06-30 01:58 | 水景