ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

カテゴリ:未分類( 8 )

b0063999_15485442.jpg

本日ウォーターフォール設置完了しました。
また、詳細は夜にでもお伝えしたいと思います。
[PR]
by kogata5963 | 2008-02-17 15:48
ご報告が遅れておりますが、社長水槽は順調に発育を続けております。

タイマー管理と諸装置のよさが手間要らずで、楽チンです^^
水替えはセット当初ということで毎日しておりますが、大体1/6ぐらいですんでいます。
透明度はまずまずといったところだと思います。
b0063999_1929338.jpg

今日でグロッソの植栽から、10日目です。
新芽は縦横無尽に走り回り、後2週間ぐらいでとりあえず底面を埋めると思われます^^
b0063999_1933091.jpg

ブリクサは導入直後はみんな溶けてなくなる勢いでしたが、今では、新しい株も出来軌道に乗った感じです。
b0063999_19353256.jpg

現在の生体は
オトシン ネグロ 5匹
貝類        4匹
ヤマトヌマエビ  2匹です。
主役はラスボラのエスペイかヘリンゲイの調子のよさそうなのに決めるつもりです。
[PR]
by kogata5963 | 2006-05-16 19:38
とうとう、自分の会社に水槽を設置してしまいました。
社長と趣味の話をして行くうちにそんなに綺麗で癒し効果もあるのなら置いてみよう!!
と、GO-サイン 5月の3日にアクアテイラーズに社長と行くことに.....
そして、購入また購入またまた購入と1式そろえました。総額8万円也!
ADAの商品を中心に普段できない買い物でテンション上がりっぱなしでした。

到着後は、組み立て、組み立てであっというまに完成!!
「あ、写真撮るの忘れてた!!!」
と、言うことで完成した水槽の写真だけお披露目です。
b0063999_23271985.jpg

ちなみに、スペックは
水槽     ADA60×30×45
フィルター  テトラEX75
照明     スパールミックス600
CO2     ADAのセット
底砂     ADAアマゾニア9k+パウダー3k

その他もろもろです。

タイマー管理で照明とCO2は管理します。
ちなみに点灯は就業開始時間で消灯は帰宅推奨時間です^^
[PR]
by kogata5963 | 2006-05-07 23:35
お久しぶりです、久々の投稿となります。
3日前より30キューブの蛍光灯4本のうち3本がいっきに切れてしまいました。
先日の投稿で蛍光灯の交換を検討していたところなのですが購入より先に寿命が来てしまいました。お恥ずかしい話しです。近所のショップやホームセンターを物色していましたが興和の12000kがなく通常の8wで我慢するかどうか迷っている最中のことでした。
結局は、チャームさんで3本購入し到着を待っているところです^^

話は変わりますが当ブログをみていただいている方に簡単なアンケートをしたいと思います。
宜しければご協力くださいませ。

質問1
理想の水槽は何センチですか?

質問2
一番飼育したい魚は何ですか?(カラシン、コイ科、アナバスなど分類でお願いします)

質問3
一言であなたの熱帯魚飼育に関するこだわりはなんですか?

以上3点です。お暇な方、ご協力お願い致します。
後日、集計いたします。
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-22 11:30

GW

今年、我が家で唯一のお休みは5月5日(子供の日)でした。
と言うことで家族サービス

須磨水族館です。
まずは、入場前
b0063999_16224077.jpg

朝早くに到着しましたのでひとまず入館せずに裏側の砂浜に
b0063999_16234219.jpg

一通り砂浜で遊んだ後入館しました。

館内ではドクターフィッシュなる魚がお出迎えです。
水槽に手を入れるとオトシンのようにくっついてきます。
b0063999_16253698.jpg

なんともくすぐったい感じです。

そして
穴子のマンション
b0063999_1627211.jpg

海者は適当に見て廻り、そしてお楽しみアマゾン館です。
b0063999_16313696.jpg

綺麗な水草水槽でしたがタンクメイトはコリやらテトラと代表的なものしかいなくて....
帯魚屋さんの方が多いですね。
しかしこの魚はやはり圧巻でした
b0063999_16355583.jpg

わが娘のスペックは107cmですから2m50ぐらいあります。
このクラスが多分5匹ぐらいいました。レットテールキャットも1mぐらいありました。

最後はイルカショウをみて帰りました。
b0063999_16392681.jpg


バイバイ、イルカ君楽しかったよ!!

人気blogランキング
沢山のブログがありますよ!
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-07 16:42
先日、友人が新築を購入しました。お祝いにコーヒーの木を進呈しましたが、ついでに我が家の分も小さな観葉植物を購入。
早速植えてみました。
b0063999_10303965.jpg

センスナッシング......です。(泣)
それぞれの名前はわかりません(聞いたのですが覚えられない)
ビオトープもしたい今日この頃です♪
人気blogランキング
最近記事数が減少気味です。モチベーションアップにご協力を
[PR]
by kogata5963 | 2005-05-04 10:41
先日の記事の写真でもわかると思いますが、水槽内の生体がじわりじわりと減っています。
ペンシル、ラスボラ共に購入から2年弱経っており、寿命を迎えつつあると思われます。
しょうがないことなのかもしれませんが、毎日点呼していると「あれ?」となります。
死んでしまったものはえびに食べられている為確認が取れないことが多いのですがさびしいかぎりです。

まあ、悩んでもしょうがないので新しいタンクメイトを考えることにします。
[PR]
by kogata5963 | 2005-04-07 11:29
我家に新しいテレビがきました。液晶ベガです。デジタル放送も視聴可能で驚くほど綺麗です。女優さんの化粧や毛穴まで見えてすごいです。(みえすぎも良くないかも)

今までのテレビはなんだったんかなと思うほど明るくて映画の暗いシーンも良くわかります。
やっと24のCTU内部のシーンが見えるようになりました。(笑)
b0063999_958767.jpg

[PR]
by kogata5963 | 2004-11-29 09:57