ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

アヌビアス

こんばんは、今日は昨日入荷のアヌビアスの仲間をご紹介いたします。
まずは、アヌビアス・アフゼリーです。
b0063999_084734.jpg

アヌビアスというとナナが代表的ですが、ナナの葉っぱがまるいのに対し
こちらは、長細い葉っぱです。水上での育成にも適しています。
水上で育成すると、やや大型になり見ごたえのある草体になります。
水中での育成にはCO2の添加が好ましく、流木などに活着させるより
直接地面に植え込んだほうが綺麗に育ちます。中景のアクセントに
いかがでしょうか^^


そしてもう一つはギガンティアです。
b0063999_012498.jpg

こちらも水中でも水上でも育成できますが、水上で育成すると大変綺麗に
なります。葉の付け根にミミが出来大変面白い葉の形になりますよ。
葉脈も綺麗なので、レイアウト水槽のアクセントにはインパクト十分です。

初めて買った水草がアヌビアス・ナナという方も多いと思いますが、
意外と種類も多くコレクションしても面白い水草です。
[PR]
by kogata5963 | 2008-08-18 00:17 | 水景