ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

ビオトープ

b0063999_16172257.jpg

 こんにちは、今日は午前中に娘の小学校に行ってきました。
学校開放ということで保護者は終日子供の授業風景などを見ることができます。

本日は、午前中にイベントとして、児童たちによる模擬店が運動場で開催されていました。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がクラスごとにペアになってお店を
運営します。的当てのお店や、ボーリング場のお店などが出ており、我が子は
ほぼ100円ショップ?をやっていました。(微妙^^)

ここ園田でも最近は市場もなくなり、対面販売のお店が減少しています。
子供たちは、お店に人を導引する為に声かけをしたり、サンドイッチマンのように
ダンボールの看板をつけて歩いたりしてお店を盛り上げていました。
昔はこんな活気が商店街にはあったのになぁ~と思いました。
商売の原点みたいなものを感じ一人感慨に耽りました。

 ところで、題名のビオですが、小学校の校庭にあります。
b0063999_16235212.jpg

すぐ横には立派な浄化システムが併設されていました。
b0063999_16263148.jpg

物理ろ過も生物ろ過もできるようですが、児童のみんなは、ビオに綺麗な水が
循環していることなどを知っているのでしょうか?
b0063999_1638915.jpg

ビオの中にはザリガニやトンボ?(はや!)がいました。あとメダカらしき魚影やカエル
も発見できました。
植物は、抽水生の植物や、睡蓮も咲いていました。
b0063999_16425669.jpg

睡蓮は肥料切れの症状が出ていましたが・・・・

ほかの父兄はみんな運動場の児童を見ていますが、一人だけ端っこで写真を撮っている
私は、不審者みたいでした^^

これからの季節のすばらしい教材として、自然のすごさ(ろ過なしで循環している)や、
四季の変化を教えてあげてほしいと思いました。

以上ヤングジジイの独り言でした。
[PR]
by kogata5963 | 2008-06-13 17:09 | 水景