ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

エキノドルス・ハムリック

こんにちは、今日は水上化したエキノドルス・ハムリックについてです。
最近のブームや、見た目の綺麗さでパールグラスspキューバが大人気となっていますが、この水草は初心者の方や、照明が暗い、CO2無添加という方には少しハードルが高く、なかなかお勧めすることが出来ない水草と思っています。
そこで、育てやすく、あまり大きくならない小型水槽でも使える前景草は無いものかと、色々探していると、エキノドルス・ハムリックに出会いました。
もうすでに、お買い上げ頂いている方もちらほらといらっしゃりますが、柔らかな感じがとても良いと思います。以前にも書きましたが、入荷時は水上葉で着ます。水中化は早く3日ぐらいで最初のランナーが出始めそれ以降は、どんどん増える感じです。
当店では現在、CO2無添加と添加の両方で育成していますが、どちらも順調に増えています。
ただ現状では、無添加のほうが小さくかわいい感じです。そこで本日は、水上のまま育成したハムリックをご紹介いたします。
植木鉢にソイルを入れて腰水で管理していますが、初期の葉は枯れたものの、新しい葉はどんどん出てきています。そして今日見てみると、かわいい花が咲いていました^^
b0063999_1805053.jpg

可憐です!
[PR]
by kogata5963 | 2007-03-15 17:26 | 水草