ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

前回補足

前回の投稿で田砂とソイルの区分けについて反省しましたが、AJでもブームのようで少なからずこの技法を取り入れたい方もいると思い今回補足させていただきます。

まず、区分けですがほんのちょっとした間でもソイルは侵食してきます。
b0063999_23542512.jpg


こんなところや
b0063999_23534457.jpg

こんな隙間からもです。
画面奥の何ミリかの隙間からですがソイルは侵食してきます。
我が家の場合えびがいるので特にひどいと思うのですが、前、後ろで高低さがあればあるほど厳しくなると思います。
この点に気をつけてしっかりした区分けを実施しないと管理が大変になると思います。

微力ですが今後の参考にしていただければ幸いです。

PS 前回の記事でトラックバックにあらしが入りましたので当分の間トラックバックは不可とさせていただきます。
[PR]
by kogata5963 | 2005-09-28 00:02 | お知らせ