人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

ミニM水槽

先月の22日にリニューアルしました海水水槽ですが、
新しい仲間も加わり、ちょっとだけ華やかになりました。

ミニM水槽_b0063999_23304965.jpg

ソメワケヤッコさんの加入です。
基本的に、この海水水槽は海水ならではのトロピカルな
お魚をチョイスして行こうと思っており、淡水ではありえない
色彩のソメワケヤッコが加入したのであります。

先週お店に大量の海水魚が入荷し、浮き足立ったのもありますが・・・

ヤッコということで、少々緊張しましたが今のところ、元気に泳ぎ回っております。
先人のカクレクマノミは、上層をソワソワと泳ぎ、ヤッコさんは、ライブロックの周りを
中心に泳いでおります。
少々心配なのは、2匹のカクレクマノミがエサを食べるのが早く、
なかなかヤッコさんにまで当たらないのが心配なところです。
ミニM水槽_b0063999_2342459.jpg

もう一つ心配事は、水温の高さで、マンションの最上階のため
夏場は、天井が焼けて、室温が35度を超え、水温も33度近くまで
上昇することです。
水草水槽はテトラのCX-30でなんとか28度ぐらいで維持していますが、
こちらも何らかの手を打たなければなりません。

クリアーできれば、もう少しサンゴや、生体(ハゼ?)を加えたいと思っております。
ミニM水槽_b0063999_2347765.jpg

しかし、この水槽にはろ過らしい、ろ過は何もありません・・・
ナチュラルなろ過に任せているのですが、定期的な水換えだけで、
水の具合も調子よく維持できているのは、ライブロックと底砂のおかげでしょうか?
不思議です。
by kogata5963 | 2009-07-13 23:48 | 海水

by kogata5963