ブログトップ

スモールアクアリューム

kogata.exblog.jp

お手軽癒し空間を求めて  

この辺で私のプロフを少し

それはある夏祭りのことでした。当時2歳の娘が夜店の金魚すくいで2匹の金魚をすくったことから私のアクアライフは始まりました。それまでも何度か魚の飼育はしていましたので経験自体は結構長いのですが... 嫁さんに金魚の水槽を買うように指示しましたが例のぶくぶくと水槽のセットでなんとも味気なく底砂を買い足し、流木をいれ、水草を植え、ドジョウやらエビを仲間入りさせいつの間にやら娘の水槽は自分の趣味の水槽へと変わっていきました。

その後、現状の飼育設備に限界を感じ新しい水槽の購入を検討するようになりましたが妻の許しがなかなか得られず苦肉の策が30センチキューブだったのです。

そんな妻の要望
1 インテリアにマッチした水槽
2 大きな水槽を置くつもりはない
3 あんまりお金はかけない
4 ...根本的に水槽を増やす気ではない

と制約が多く当初60cm水槽を設置したかったのですが上記の要望にマッチするはずも無くペットショップやホームセンターでは小さく見えて水量もそこそこあるキューブ水槽を購入することが出来ました。

本来この水槽の主人になるはずの金魚は取り残され私の欲望のままに熱帯魚と水草が投入されました。   

スモールアクアリュームの始まりでした。(スモール元年)


つづく...........
[PR]
by kogata5963 | 2004-11-19 17:19 | お知らせ